『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

模様替えで整う身体、心

2022年02月01日 | 手足を使う日々
昨日、突発的に強制模様替えをさせられたので、
今日は朝から机の上に何にもない♪
必要な書類と必要な文具を入れた箱だけ。
PCすら、ない。

机の上はホコリひとつなく、
キャンドルとお香と、植物が少々。
まるで、片づけられる人みたい~。

朝からさっさと必要なことに取り掛かり
(いつもは、ダラダラ)、
明日までのことを午前中に片づけ
(いつもは、一夜漬け)、
お昼を食べてちょいと昼寝をして、
(早くから取り掛かったから余裕~)
午後からもシャクシャクとモノゴトを進め、
夜にはウォーキングに(勢いってコワイ!)。

環境に左右されない自分を作りたい。
とは言え、環境が整うって大事だよなぁ。
自分がまだ育ってる途中段階でも、
環境や形を整えることは、
自分を思い通りに自由に動かす助けになる。

服装から入るとか、
道具をそろえる所から入る、ってのも
同じだよね。

とは言え、まぁ、
揃えた形が無駄になることもある。
だけどもし、それによって、
自分の希望に近づいていけるなら、
そういう入口もいいじゃん。

せっかく買っても
形だけで終わる事は多い。
だけど、
形が整ってなくても終わる事は多いから、
やっぱり、環境や形より
自分の意志を育てたいとは思うけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿