『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

行動基準が「気分」なら、数字も楽しい

2022年02月02日 | 考える日々
この寒いのに、
最近、体力作りに散歩をしています。
あんまりストイックにならずに、
ほんの20~30分。週に4日ほど。

歩数や時間を決めてやってもいいんだけど、
なんか、それに縛られるのもイヤだから、
自分基準で動きたいな、と思って。
決めた事は、ひとつ。
「気分よく動く」だけ。

んでね。
数字を先に決めて縛られるのはイヤだけど、
結果が見えたら楽しいかなと思って、
ナイキのランニングアプリを入れてみたのです。
散歩のくせに生意気に(^^)。

そしたら、
「気持ちいい程度に動く」っていう基準で、
体力がどんな風に変化しているかが、
数字で見える記録として残る。

これが結構楽しいのよ。
体力がついてきてるな~ってのが見えて。

たとえば、2週間前はこんな感じ。
まぁ、ふつーに歩いて
平均ペース11分/1kmで23分の散歩。


んで、今日。
時々走りたくなって、ちょっとペースが上がり、
9分/1kmで30分ちょっと歩いてた。


これ、先に数字決めてたら
だんだん苦痛になってくるんだろうな。
これまで、そんなことばっかりやってきた。

だけど、「気持ち良く動く」が先なら、
「すご~い、こんなに体力ついていいのかしら!」
としか思わなくていいのが、楽しい。

「そのうち、2~3キロジョギングできるかもよ!」
とか盛り上がって言ってたら、
最近体育で持久走をしている中3の子どもが
「9分あれば、ふつーに2キロ走れるけどな。
れべちすぎてわら」だって。

おお~それは早い!
あ、ちなみに最後の謎の言葉は
「レベルが違いすぎて笑える」という呪文です(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿