『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

突発的模様替えに巻き込まれる

2022年01月31日 | 中学生と育つ
中3の子どもが、
私の使っている机を
自分の部屋に欲しいと言う。

「この机、ちょうだい」と、
日曜日の午後。

うん、いいけど。
その代わり、別の部屋に置いてる机を
この部屋に持ってくるのを
手伝ってくれる?

というわけで、家中まるごと
いきなりの突発的模様替え。

「机を動かす」って一口に言ってもさ~、
その周りの椅子とかラグマットとか、
ゴミ箱とか、書類とか、ペン立てとか、
クリップとか、カレンダーとか、ボードとか、
…こまごましたもの全部を、一気に動かす。

めっちゃ面倒だったんだけど、
まぁ、でもいい機会だわ、と諦め、
模様替えに巻き込まれることにする(^^;)。

時々、こういう移動をすると、
捨てないけど、とりあえずいらないから、
目に付かない場所に置いてるものとか、
後で整理しようと思ってる書類系とかが、
一気に白日の下にさらされる。

ああ~~、
こんなにいらないものがいっぱい。
そして、裏側はほこりまみれ。
拭き拭き。

夕方、棚や机を無事に収まるところに収め、
未整理のファイルを「未整理」として、
ひと所に集めて、3時間。
とりあえず、見た目はスッキリ!

今日から「未整理」を
「いる」「いらない」「いる」「いらない」
って、どさどさ捨てて行こうと思います。

あ~、我が身は変わらないけど、
身の回りのモノをダイエット。
気持ちよくて、ビシバシ捨てたくなる。

受験まであと1か月ちょい。
なんだけど、日曜日の晩ごはんは子ども担当。
「めんどくさいから丼にしよ~」
と、豚×タマネギで丼を作っている模様。

なんか、いつの間にか一丁前。
甘辛い、いい匂いがしています。
ありがとう~~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿