ハンズフリー(というのか?
耳元にスマホを当てなくても話せるスピーカーボタン)
で電話をしながら、手がヒマだったので、
チラシの裏に鉛筆で大きなマルを描いた。
話の内容は、将来が広がって行くような、
自分のやることがクリアにあんっていくような、
すごく楽しい電話で、
それにつられて、手もワクワク動く。
動く動く。どんどん動く。
気が付けば、いつの間にか、
こんなことになっていた。
もっと躍動的な気分の話をしていたんだけど、
思いがけず、幾何学的な模様になっていた。
でも、フリーハンドのゆるさが、キレイ。
マルってのは、どう分割しても、
どう付き合っても、美しくなるのかも。
普通に暮らしていたら、いつだって、
解けない問題用紙に囲まれているけど、
白い紙が手元にあるって、いいよな~。
向こうから正解を迫って来ないし、
こちらが気を向けるまで、主張もしない。
白い紙は、自分の鏡だね。
紙の面積は、うーん、自分に許された時間?
その間を、どう動こうと自由。
じゃあ、塗り絵は、何だろ?
誰かの意図で制限された中での自由とは言え、
思い切って安心して動ける。
どんな色を塗っても、
自分の画力に関わらず、キッチリ仕上がる。
だけど、自分のことはわからない。
ということは、制限する人が、
損得や快・不快、じゃなくて、
受け取る人の楽しさや幸せを意識して制限するなら、
制限は、己をわかっていく成長過程の中で、
保護柵の役目を果たしているね。
子どもが、そして私が、
白い紙と塗り絵、どのくらいの配分で必要としているのか。
そんなことも意識しながら、
タイミング良く渡せたら(描けたら)いいな~
と思ったのでした。
あ、問題用紙もあるって、忘れてた(^^;)!
問題用紙は…、
私が与えなくても、どこかから降ってくるものか。
耳元にスマホを当てなくても話せるスピーカーボタン)
で電話をしながら、手がヒマだったので、
チラシの裏に鉛筆で大きなマルを描いた。
話の内容は、将来が広がって行くような、
自分のやることがクリアにあんっていくような、
すごく楽しい電話で、
それにつられて、手もワクワク動く。
動く動く。どんどん動く。
気が付けば、いつの間にか、
こんなことになっていた。
もっと躍動的な気分の話をしていたんだけど、
思いがけず、幾何学的な模様になっていた。
でも、フリーハンドのゆるさが、キレイ。
マルってのは、どう分割しても、
どう付き合っても、美しくなるのかも。
普通に暮らしていたら、いつだって、
解けない問題用紙に囲まれているけど、
白い紙が手元にあるって、いいよな~。
向こうから正解を迫って来ないし、
こちらが気を向けるまで、主張もしない。
白い紙は、自分の鏡だね。
紙の面積は、うーん、自分に許された時間?
その間を、どう動こうと自由。
じゃあ、塗り絵は、何だろ?
誰かの意図で制限された中での自由とは言え、
思い切って安心して動ける。
どんな色を塗っても、
自分の画力に関わらず、キッチリ仕上がる。
だけど、自分のことはわからない。
ということは、制限する人が、
損得や快・不快、じゃなくて、
受け取る人の楽しさや幸せを意識して制限するなら、
制限は、己をわかっていく成長過程の中で、
保護柵の役目を果たしているね。
子どもが、そして私が、
白い紙と塗り絵、どのくらいの配分で必要としているのか。
そんなことも意識しながら、
タイミング良く渡せたら(描けたら)いいな~
と思ったのでした。
あ、問題用紙もあるって、忘れてた(^^;)!
問題用紙は…、
私が与えなくても、どこかから降ってくるものか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます