『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

なんちゃってエコキャンドル完成~(森林の香り)

2022年05月10日 | 手足を使う日々
廃油を固めたものって、
もともと油だからキャンドルになるんじゃない?
と、芯をはさんで火を灯してみたら、
ふつーにキャンドルだった件の続きです。



フライパンの中で固めた油を、
バキッと折ってタコ糸を挟み、
そのままホイルでくちゃっとまるめただけ。
前回はコチラ

んで、そのホイルの中で使い続けてたら、
太さと芯のバランスが悪くて、
だんだん、穴が深くなっていきました。

ある日、ふと見たら、
ホイルの隙間からロウ…というか、
油の固めたものが
缶の中に溶け出していました。

そか。もっと太い芯の方がいいな。
でもタコ糸編むのもめんどーだから、
太目の芯のキャンドル使ってみよ。
って遊んでたら、アロマキャンドルが出来てしまいました。

缶をそのまま湯煎にかけ、その中で、
ホイルで包んだロウ(固めた油)を再度溶かして、
ガラスの容器に溶かし入れてみました。
ついでに、森林系のアロマオイル何種類かを
数滴ずつ入れて混ぜ混ぜ。

表面から少しずつ固まってきたところで、
まだ液体状の中心に、太いキャンドルを入れて、
周りが固まるまで、手で固定してキープ。
固まったのを確認したら、そーっと離して完成。

あら、カンタン(左側が今回作ったもの)。

中途半端に長さがはみ出てたんだけど、
まぁ、しばらく灯しておけば短くなります。
というわけで、1時間後。
こんな感じになりました。



いいじゃんいいじゃん。
捨てるのに困る揚げ物の後の油が、
森林の香りのするアロマキャンドルになるなんて。
ブラヴォ~!

すっかりオシャレになって。
あたしゃ~ウレシイよ。

まぁ、ローソクと同じように扱えば、
特別な危険もなさそうだけど、
くれぐれも火にはお気をつけくださいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿