『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

外からの変化、内からの変化

2019年11月27日 | 考える日々
昨日、「内から変化したいな」という話を書きました。
外からの変化は、もしかして、
望ましくないことが多いような気化します。

毎日同じ仕事に行けることは、
積み重ねてきた日常が今日も無事に続くことで、
間違いなく幸せの条件だと思うし、
家族がいつも通り帰ってくることも幸せの前提。

自分の日常を継続したいというのは、
きっと、アメーバ時代から人類に、
そして太古の人類から私たちに至るまで、脈々とつながる
「命を継続したい」という欲求に端を発しています。

それくらい、同じ状態を続けるってことは、
自分の命に直結している、無意識で強い欲求です。

だけど、環境が変わって変化しないってのは、
絶滅への道。
今は、変化のスピードがどんどん上がっています。

わかっちゃいるけど、
自分の中から自分を変えることって、
海から陸に上がるくらい勇気のいることです。

だから、日常を続けながら、
それぞれの身の丈で、1ミリずつ
変化していけばいいな~と思うのでした。

それぞれが考える、いい方向に向けて。
ゴミ1個拾う、なんてことでも上等!

その変化は、きっと、私だけの話じゃなくて、
次の命にも役立つことなんだと思うから。
いつまでも海で泳いでたら進化しないもんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿