『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

習慣にしちゃえばいいんだろうなー

2019年11月28日 | 考える日々
外からの変化は、外のニーズだけど、
内からの変化は、もれなく自分がいいと思えることのために変わることだ、
なんて話を、昨日書きました

「つい続けてしまう」「その方が楽だ」という
無意識の欲求、つまり、継続するのって、生命のクセかもな、
なんてことを。

んで、ふと思ったんですけど、
そのクセを利用したら
一日をいい感じで使えるんじゃないか?

あ、それって「習慣化」ってやつかな。

スキルアップとか自己啓発の業界で
「習慣化しよう」って言うのは、たぶん、
そこを利用したら、人はきっと対して気合を入れずに
その行動をとることができるからでしょう。

考えなくて済むようにしたら、
モノゴトは自動的にはかどる。
一方で、
考えるために立ち止まったら、
ものごとを変えることが出来る。

何も考えずに習慣化する。
立ち止まって習慣化していることを変える。

その両方を、バランスよくやってみることは、
自分が成長することや、
それによってまわりがスムーズに動くための
何かいい変化になるはず。

朝起きたら、何も考えずに散歩に行く。
帰って来たら、何も考えずに朝の食事を用意する。
家族を送り出したら、何も考えずに洗濯を干す…などなど。

考えてやると大変なことも、
いったん決めてしまえば、スルスルはかどります。

散歩も同じ。
最初に家を出るまでは面倒だけど、
出てしまえば、そのまま歩きに行くからね。

習慣化して身に着けたいこと。
いろいろあるなぁ。

散歩はそろそろ習慣になってきたから、
次のひとつ、毎日何か考えて、何かを書くことを
習慣化してみようと思っています。

自分を小さく変えることで、
何かが変わって行くとしたら、
わりと有限な感じのしてきた今後の自分の変化を、
今より楽しみに見守れる気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿