『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

耳での読書の秋

2022年09月06日 | 手足を使う日々
私の中で、読書っていう行為が、
ずいぶん変わってきた。

紙の本に線を引きながら、
が、贅沢で好きだけど、一方で、
スマホで読むことも増えたし、
耳で聞くことも増えた。

耳で聞くと、
料理や運転しながらも読めるので、
大変に便利。

ネットにアップされている朗読もあるし、
視覚障がい者のために作られた
音声ファイルを貸出してもらい、
それを聞くこともある。

人間の声で読んでもらうと、
すごく中身に入り込める。
何なら、脳内で映像が作られる分、
映画くらいワクワクしたりして。

テキストをスマホに表示させて、
音声読み上げ機能で、
キンコンカンとした声で
読み上げさせることもある。

なんか、機械音声を直接聞き続けると、
脳内にイヤな作用がありそうだな~。
だけど、その感覚を黙らせたら、
あらゆるサイトのテキストを読み上げてくれるから、
選択肢は無限に広がる。

というわけで、ラジオを聞くように
「片手間で本を読む」という、
今までになかったスタイルを覚えました。

結果、ストーリーの追いやすい本を
読むことが増えているのでした。
それでも、読み終えたら、
ふぅ~~~ってため息をつきたくなるような出会いもある。

あとは、動画サイトでいろいろ上がってるのも、
「講義録」「講演録」「対談集」みたいなのが、
本にならなくても読める(聞ける)から、
めっちゃ贅沢です。
「いいのかな~」って思うくらい。

ただ、本と違って、目次がないからね。
「どの辺でアレ言ってたっけ?」
みたいなのがあっても、
それを探すのは、至難の技です。

片手間じゃなくて、
ちゃんと机に向かってメモ取りながら聞けば、
多少は身に付くんだろうな~、
とは思うんだけど。

寝る前に聞きながら寝落ちするような、
失礼な向かい方だから、な~~んも残らない。
こっちさえマトモなら、
学ぶ材料は山ほどあるのにな~。
宝石を娯楽として通過させちゃうワタシ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿