『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

次回のゲストはハヤシヨーコさん!

2022年01月25日 | 神戸シュタイナーハウス
楽しそうに生きている大人、
生き生きと切り開いている大人に、
毎月リアルだったり、zoomだったりで出会い、
世界の広さを感じたり、
自分の道をちゃんと歩いていきたいな、
という思いを強くしたり。

大人になるのを楽しみにして欲しい。
そんな願いを込めて毎月1回、神戸シュタイナーハウスでは
「中学生のハローワーク」という企画をしています。

これね~、今まで中学生に届けようとしてきたけど、
もったいないから、大人にももっと聞いて欲しい。
今日は、全然紹介してこなかった大人クラスについて、
ちょこっとご紹介します。

大人は何をするかというと。

自分の道を生き生き歩いているゲストの人の、
今までの人生の選択や今の仕事や生活を、
40分ほど、中学生と一緒に聞いて、
その後、30分大人だけでゲストとしゃべったり、
子どもには聞かせたくない質問をしたり(^^)。

その後、ゲストを子どもクラスにお返ししてからは、
大人だけの時間。
今日のゲストの話を、自分はどう受け止めたか。
何か影響を受けたり、気づいたことを話したり、
自分なりの問いを作ったり、の30分。

クラスに参加した後は、
自分の作った問いについて1か月、意識的に過ごしてみる。
それをまた次回にシェア、またはメールで共有
…なんていう時間になっていく予定。

これって、
中学生にとっては社会に出会う時間だけど、
大人にとっては何の時間なんだろう?
って、お風呂でふと考えていました。

きっと、ゲストの人生選択のルールや、
今夢中でやっていることを聞くことで、
自分の生き方を見直しているんだろうな~。

そして、自分の目の前と同じように、
広い世界のそれぞれに、
葛藤や楽しさややりがいがあって、
日々、その中で人が笑ったり泣いたりして生きている。

そういうことを、毎月1回、リアルに見せてもらえる時間。
「自分と違う」なんてことで
否定された気分になるのがバカバカしくなるくらい、
ゲストの方全員、全~~然違う(^^)。

流れ出したら立ち止まりにくい日常、
「だって仕方ないじゃん」も当然ありつつ、
でも、時々立ち止まって、
「あれ? 何でこうしてるんだっけ、私?」
なんて、思わず考えたくなる時間です。

次回は、2月6日(日)19時半~21時半
ゲストは、ハヤシヨーコさんです。

ハヤシヨーコさん
「こんな教育を受けていたら自分がダメになる」と思い、アメリカの田舎にある公立高校へ転校。その後、頼まれた仕事をしてきたら、教員や保育士、通訳になっていた。
現在は南アルプスの山奥で、農家とビール醸造所を営んでいて、130人以上の外国人のボランティアさんたちと、畑仕事をしたり、味噌を作ったり、醤油を作ったり、いろんなことをしてきました。 家族と家畜とともに暮らしている。
https://note.com/45hayashi/  (ハヤシヨーコさんnote)
https://www.hayashi45.com/  (ハヤシヨーコさんWeb)

企画の詳細はこちら

▼ちなみにハヤシヨーコさんの息子さんは、『料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと』の著者、ケイタくんです。
山中の農家で暮らす小5の息子さんが、2週間も学校を休んで向かった先はフランス。そこには彼の家で農業ボランテイアのかたわら美味しい料理を作ってくれた友人たちが待っていた。渡欧費はクラウドファンディングで集め、鍛冶屋で作ったマイ包丁を提げ、行く先々でフランス料理のレパートリーを増やしていった修業記録。その行動力にあきれ気味の親のもとで、次々と新しい遊び(労働)を体得していく姿に感動! 今は家族に料理をふるまいながら、大工と一緒に自分の家を建てているのだ。

・NHKで高橋源一郎さんが紹介しています!→コチラ
子育てはもちろん、生きることを楽しむ、
非日常な日常の暮らしについて、
いろいろ聞いてみましょう!

大人の方のご参加、お待ちしています!
詳細・お申込みはこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿