『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

一緒にしゃべりたくて

2020年11月15日 | 『自由の哲学』
自由の哲学のクラスをやってみて、
「なんでこのクラスに参加してくださろうと?」
と聞いてみたら、なんと
「一緒におしゃべりしたいから」というお答えが!
いや「この本を学びたい」という声もあったけど…(^^;)。

おしゃべりしたいのか~、それは困った。
その日はお伝えしたいことがいっぱいあったから。
でも、口下手で、うまく伝えられなくて、
参加してくださった方がいっぱいフォローしてくださって。

そんなんでいいのか、私(T_T)?

よし「場を作る」ということで許してもらおう。
立ち直りが少しだけ早くなってきた(^^)。

「自分がスゴくなってからやろう」と思ったら、
いつまでたっても何もできないから。
そうやって、今に至ってしまったから。

自分にできることはして、お伝えしたいことはそらさず、
あとは、参加してくださる方たちに委ねてみる。
甘えている、と言われたら、それまでだけれど。
それが意外といい結果になることも多い。

そんなわけで、
私自信は、ふがいないこと甚だしいんだけど、
自分で用意した以上の学びが生まれるのが
他の方と一緒に学ぶ醍醐味。

うまい例を出せないところや、
説明がわかりにくかったところを、
参加された方が「こーゆーことですよね?」って
いろんな言葉にしてくださって。

「それで言えば、私もこういうことがあります」と、
思い当たることをお話してくださって。

ホント、一緒に学ぶ方たちに
恵まれているな~、支えられているな~と、
感謝感激です。
本当に、いつもありがとうございます。

んで「おしゃべりしたい」というみなさんのニーズのために、
(私も実はそういう時間作りたいと思ってたし)、
予定の時間が終わってから、急遽おしゃべりタイムに。

ちょうどお昼だったから、
急遽、各自でパンだの何だの簡単なランチを用意してきて、
オンラインでおしゃべりしながらバーチャルランチ。
めっちゃ楽しい!

私は用事があったので途中で抜けたんだけど、
せっかくみなさんでお話されているから、
会議室を開いたままで外出しました。
その後もずいぶん長くおしゃべりされていたそうで。
いいな~(^^)。

その間に、
普段会わない方とも、毎月顔を合わせる人とも、
すっかり仲良くなられたようです。
これからも、ますます安心して本音が言えて、
自分を開いて学べそうです。

オンラインの欠点は、
休憩時間や行き帰りの雑談ができないので、
お互いを知らないまま終わることですが、
バーチャルランチタイムは、
それを見事にクリアできる、ステキな方法でした!

楽しかったから、今度からクラスの後、
お昼ごはんをパソコンの前に持ってきて、
バーチャルランチができるようにしよう!

みなさまも、何かオンラインでなさる時は、
ご検討ください。かなりオススメです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿