『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

スーパーマイペースな人と自由な人の違い

2011年01月11日 | おしゃべり
スーパーマイペースな「困ったちゃん」と、
自由への道を歩き出している人と、どこが違うのかなぁ。

う~ん…。
スーパーマイペースな人
・誰が何を言っても耳を貸さない。
・話が通じない。
・まわりが見えていない。
・人の迷惑を顧みない。
・協調性がない。
自由な人
・誰かに何かを言われたら、自分の考えを静かに説明する。
(だって、考えたんだから。)
・対話はWelcome
・まわりは見えてたり、見えてなかったり。でも「迷惑だ」と言ったら考えるだろうな。
・協調性はあったりなかったり。

意志の強さや欲の種類が違うのかな。
自分のことを考えてるのと、全体のことを考えてるのの違い?
難しいな。
周りが迷惑でも、ホントにやりたいならやったらいいと思うしなぁ。
特に、親子関係なんかだと親の心配を気にせずやればいいと思うし。
自分が自由になることが周囲の迷惑顧みないスーパーマイペースになることだったら、
ずいぶんイメージが違うんだけど。
でも、はっきりと、どこが違うのかはわからない。

あ、自由な人っていうのは、自分で自分を評価する時の見方で、
スーパーマイペースな人ってのは、他人から自分を見る時の評価ですね。
それが重なっている時もあるし、違う時もあるのかな。
でも、集合時間に遅れそうな時にはやっぱり急いだ方がいいと思うし…、
あそっか。スーパーマイペースな人は、自分でコントロールしてないんだ。
結果的に、そうなっちゃうだけなんだ。
で、自由な人は、自分でコントロールして、好き好んでそうしてるんだ。
ほぉ~~。だとしたら、スーパーマイペース君は、かなり不自由だな。

あ~、でも私、自分の価値観だけで動きすぎて、
スーパーマイペースだと思われる時があるような気がするわ。
上の箇条書きのとこ、ほとんど当てはまってる時がある。
あぶな~い。開き直りすぎに気をつけなきゃ(^^;)。


もうちょっとシンプルに整理できたかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (old-island)
2011-01-13 11:08:30

はじめまして。諏訪先生に箕面のクラスで語りを習っているold-islandと申します。

「集合時間に遅れそうな時にはやっぱり急いだ方がいいと思うし…スーパーマイペースな人は、自分でコントロールしてないんだ。結果的に、そうなっちゃうだけなんだ。」

なるほど~と思いました。

とすると、なかなか 自由な人
っていないですよね。

夜更かしな生活していて、
「もっと、早く寝るようにしよう」と思い直し早くに布団に入るものの、

結局寝付けなくて
夜中に起き出して、お菓子食べて、お腹をふくらませて眠りを誘う

という最近の私の行動が浮び、
これって、自由 じゃないんだなぁ~と

ブログ記事を読ませていただかなかったら思わなかったことを、思ったのが、面白く思い、

コメントさせて頂きました。

返信する
こんにちわ (オキツ)
2011-01-15 12:43:59
こんにちは。old-islandさん。
コメント、ありがとうございます。

私も、これを書いてからあれこれ思ったりしてたんですけど、
自由な人、シーパーマイペースな人、とか言うと、
完全に自由な人なんていないと思います。
もちろん、完全にスーパーマイペースな人も。

あるのは、私が自分で考えて決めて動いている「自由な時」と、
誰かが決めたことに対応するのに不器用な「スーパーマイペースな時」の二つが、
それぞれの人の中にある、ってことかなぁ~?
などと思っております。

正しい人や、間違ってる人っていう言い方も同じで、
正しい時や、間違ってる時が、
同じ人の中で出たり入ったりしてるだけなんじゃないかなぁ~と。

ワインの味がわかる人とか、絵を描くのが上手な人、なんてのは、
いつでもそうなんだから、また違うんでしょうけど。

間違えてるかどうかを置いといて、自分がトコトコと考えるのって、
なんというか…、静かに充実した気分になりますね!

ではでは。
返信する

コメントを投稿