『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

気持ちはわかるけど…(^^;)

2022年04月30日 | 高校生の隣で
南の島の無人販売所で、
200円で買ったピーチパインが
めちゃくちゃおいしかったんです。

帰ってきて、
近所のスーパーで完熟パインを見かけ、
思わず、まるごと買ってきました。

島で食べたものと同じくらいおいしくて、
「コレってどーやって増やすんやろね?」
とか言いながら、
一瞬にして食べてしまいました。

パインって皮も硬いし、
特に最初に切り落とすてっぺんの
熱帯ならではの型は
恐竜時代っぽくて、インパクト大。
中学の頃、こんな髪型の子がいたな~。

面白い形なので、お皿に立てて、
机の真ん中に置き、
それを愛でながら食べました。

食べ終わり、
「なんか、捨てるのもったいないわ~」
って言いながら、
パインのてっぺんを片づけていると、
高校生の子どもが「それ、ちょうだい」と言います。

「どーすんの?」と渡したら、
丁寧に庭に埋めていました(^^)。



うわ~、その気持ち、めっちゃわかる~~。
けど、それはちょっと無理じゃない(^^)?

ちなみに、パインの実り方(?)
正解はこちら。






旅先で見て、本人もわかってる。
「わかってるけど、ダメもとで!」
って、パインの摂理に対抗し、
そのまま捨てたくない気持ちがカワイくて、
パシャ。

実らなくても
葉っぱが伸びたら楽しいな~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿