『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

漬物液を3倍楽しむ方法

2018年05月11日 | 昼行燈より愛をこめて
長いことサボっていたと思ったら、
今日は、突然主婦ブログ化して、
漬物の液を3倍楽しむ方法を。
1回で捨てるのもったいないし~(^^)。

1回目。ふつーに野菜を漬けこんで楽しむ。

2回目。塩やダシや醤油を足して、自分の好みにアレンジ。
ここまでは、やったことあるよね?

んで、3回目。発想を変えてみました。
水分が出て味が決まらなくなるので、
水分を吸い込めばいいんじゃない??
おおー。

3回目。切干し大根を入れる。



見事においしい漬物になりました。
んで、スッキリ3回で液体もなくなりました。
おお~~、パリパリ感でごはんがすすむ!!



この季節なら、乾燥ワカメや海藻で吸わせて、
新タマのオニオンスライスでサラダ、ってのもおいしそう。

これまで、漬物液を最後まで使いたくて、
塩糀や、ヨーグルトの発酵菌に頼ったりして、
少しずつ謎の漬物になっていってたから、
コレでスッキリ最後まで生かせる。わーい!

私、「循環を目指す族」だから、
捨てないってのが、すごく気持ちいい。

切干もね、大根の皮を厚く剥いたのを生かしたくて、
冬の間に煮物やおでんでどっさり作ってあったのさ。
いやー、とーちゃんが、無農薬で
おいしいのを作ってくれるからさー。

漬物液も、無添加系の安全なヤツ使うと、
なんか、最後まで生かしたくなるんだよね。
ちょっと高いし…(^^;)。
3倍楽しめるなら、1.5倍高くても半額みたいなもんよ!

いいものには、使う人を触発する力がある。
何か、モノに働きかけられることがある。
家事に限らず、
突然、何かがひらめくと楽しいわー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿