片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

上野 もうちょい。

2012-04-14 12:35:03 | Weblog
整形したいなあ。
おデコんとこに目を付けたい。



寛永寺墓地から山手線沿いに少し歩いた所にある
通称・輪王寺門跡。

正式には、寛永寺両大師開山堂(りょうだいしかいざんどう)。
両大師とは、寛永寺の開山の祖である慈眼大師(じがんだいし)・天海と
天台宗中興の祖である慈恵大師(じえだいし)・良源(りょうげん)の
2人を祀っているため、両大師と言われているそうです。

山門をくぐってすぐの所にある、阿弥陀堂。

内部には、南無虚空蔵菩薩と南無阿弥陀如来と南無地蔵大菩薩の
3体の像がおさめられていました。

なぜここを訪れたのかというと、
上野戦争で焼失を免れた寛永寺旧本坊が移築され
この両大師に隣接している寛永寺輪王殿の表門に使われている上、
その門には上野戦争での官軍の攻撃による弾痕が多数残っていて
当時の戦争の激しさを垣間見れる…とのことだったので、
なら見ておかないと、と。

しかしながら、お目当ての表門は

改修工事中。
うそーん。
上野東照宮に続き改修工事。
やっぱ、思い付きだけで出掛けちゃダメね。
ちゃんと調べなきゃ。

目的の物が見られず、傷心のまま上野公園内に戻りました。

国立科学博物館の入口にあるシロナガスクジラの実物大の模型。

やっぱ、巨大な生き物って見るだけでワクワクするなあ。
恐竜とか、すごいカッコいいと思うもん。
そういえば、今は特別展でインカ展やってるんですよね。
見に行きたいなあ。
エジプトとかマヤとかインカとか、古代文明はロマンがありますなあ。
大好き。

国立科学博物館の前から、噴水のある広場へ行くと
見覚えのある人物が。

細菌学者・野口英世像。

全身立像って、珍しいらしいですよ。


消化不良のまま、つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースタンリーグを見てきました (なか@琉球)
2012-04-25 12:28:46
 先週の日曜日に巨人対ヤクルトを見てきました。
 年に1回巨人がらみのファーム戦がキャンプをやり始めてから始まったのは嬉しい事です。
 前日が雨で中止で、当日も雨。
 絶対に無理だろうと思ってたんですが、グラウンドにシートをかけていたおかげで30分遅れで開始です。
 入場の際にジャビットと握手してちょっとテンション上がりました。
 ヤクルトのドラフト2位の木谷君が先発でしたがいい球投げてました。
 日本文理大なので確か去年の九州大会で見ているはずだけど余り記憶がないですね。
 文理は細かい継投が売りだからかもしれません。
 金刃や久古など実績のあるピッチャーが打ち込まれたり中堅クラスの選手が意外と多く出場していてもっと新人が見たかったのにな。
 ちょっと残念でした。
返信する
なか@琉球様 (halu)
2012-05-03 22:11:21
こんにちは。コメントありがとうございます。
私は去年くらいからようやくプロ野球を見るようになりました。
1軍戦も何度か見に行ったのですが、基本的に球場がうるさいのがあまり好きではないので

応援団のいない(というかお客さんも少ない)ファームの試合のほうが好きです。
関東だと、西武第二や戸田、ロッテ浦和など無料で見られるファーム球場があるのでありがたいです。
ちなみに浦和は、ロッテのチョコレート工場のすぐ近くにあるので、球場に向かっている途中に甘い香りが漂ってきます。
先日球場の売店で、イースタン観戦ガイドを買ってパラパラと眺めていたのですが
「あー、この選手見たことあるなー」と薄れゆく記憶を辿っていました。
またお越しくださいね。
返信する