片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

川越 おまけ。

2012-12-28 18:49:14 | Weblog
先日こんなものを買いました。
季節柄、自分へのクリスマスプレゼントってとこですかね。

ノートPCと同じくらいの大きさの
チョコレートのパッケージの中身は

体重体組織計。

体重や体脂肪率以外にも
体水分率、筋肉量、推定骨量などなどが測定出来てしまう代物です。
スポーツジム等でもそういったものは測定できるのですが
ワタシが会員になっているジムでは
それらを測定するのに500円取られるので、
そんな厳密なものじゃなくてもいいから欲しいなあと
以前から思っていました。
で、これ。
体重や体脂肪率を測定するのに形がチョコレートという
ケンカを売っているようなデザインに一目惚れしてしまいました。

もしワタシがHしのあきやK森純だったら
こういうものはオークションサイトで格安で落札できるんだろうなあ。
いいなあタレントは、簡単に小遣い稼ぎができて。
金銭感覚おかしくなりそうだけど。


川越で買ったものを載せてなかったので、川越ブログの追加。
とは言ってもそんなに買い物してないんですけど。

川越といえばサツマイモ。
しかしながらワタシはサツマイモが好きじゃないのが困っちゃう。
よく、女性はサツマイモやかぼちゃや栗が好きだという前提で
雑誌やネットのスイーツ特集とか組まれてるんですけど、
そういうのが嫌いな女性もけっこういると思うんすよね。

川越には、美味しそうな和菓子屋さんや
オシャレな洋菓子屋さんがたくさんあったのですが
サツマイモを使っている商品が非常に多く、
町中をぶらぶらしていても
アンチサツマイモ派のワタシとしては
お財布に手が伸びることがほとんどありませんでした。

そんな中、ちょっと珍しいかな?と購入したのが
生きんつばという商品。

時の鐘の足元にある『福呂屋』という和菓子屋さんの店先に
「生きんつば」という文字を見つけ、
ちょっと珍しかったので衝動的に店に飛び込み買ってみました。

ワタシの写真だと分かりにくいのですが、
中身が餡と生クリームになっています。

白いのが普通のサツマイモ餡、紫色のほうはムラサキイモ。
1個の値段は…たしか120円くらいじゃなかったかと。
ウロ覚えなんで違ってたらすいません。
味は全然サツマイモっぽくなかったです。
ワタシ的には…アンコのきんつばでいいや…。

また、川越は「狭山茶発祥の地」ということを
先に訪れた中院で知ったばかりだったので、
狭山茶を使ったお菓子かなんかないかな…と思っていたところで
蔵造りの町並みの端っこにあった『長峰園』という
狭山茶の販売店が目につき、そのまま飛び込み。

ほうじ茶のギモーヴ。

甘みが薄く、ほうじ茶特有の香ばしい香りが印象的でした。

同じお店で購入した、狭山茶クッキー。

パッケージが可愛かったので買ってしまいました。

こちらも甘みは弱く、一口齧るとお茶の香りと味が
口中にぶわっと広がりました。


今年は、こっちもあっちもろくに更新せずにすいませんでした。
来年はもっとしっかりしよう。
そうしよう。

皆様よいお年を。


最新の画像もっと見る