片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

国立競技場と秩父宮。

2013-01-28 22:14:11 | Weblog
そろそろ、大手のデパートでは
バレンタインデーに備えたイベントが開催され始めるころですね。
ブランドもののチョコレートって、美味しいだけじゃなくて
ものすごい手の込んだデコレーションしてあったりして
催事場をぐるりと一周して見て回るだけでも楽しいもんです。
あと、開店直後とかお客さんの少ない時間帯だと
あちこちのブースで商品の試食を出してくれるじゃないすか。
中には1粒まるごと試食に出してくれるお店もあったりして、
一周するとけっこうお腹いっぱいになるんすよね。
びんぼっちゃまか。


今回は、いつもみたいな都内をぷらぷら徘徊した記録じゃないです。

普段より1時間早く起きて向かったのは、国立競技場。

キレイに手入れされた芝生が美しい。

この日、国立競技場で開催されていたのは
新宿シティハーフマラソンでした。

国立競技場を拠点に新宿区と渋谷区を走る21.0975キロのハーフマラソンを中心に、
10キロの部、3キロの部、2キロの部、
さらに42.195メートルのひよこの部(未就学児対象)が開催されます。
もちろんワタシは見てるだけです。
こんな寒い中で20キロも走るとか、超ムリ。

ハーフマラソンは、4500人が参加しました。

カラフルなウエアに身を包んだ参加者。
よくよく見てみると、

マリオや

仮面ライダー電王のモモタロスや

NHKのどーもくんがいました。
モモタロスとどーもくんって、このまま完走したのかなあ。
すごい。

で、ワタシがなぜ早起きまでして寒いなか国立競技場まで来たかというと、
この方の姿が見たかったからでした。

ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎。
会場に入るやいなや、
開会式のセレモニーの場所に残されていたマイクを目ざとく見つけ
熱唱するつば九郎。

そんなつば九郎をぶろぐ~用に?撮影する
ヤクルトのスタッフさん。

を撮影するワタシ。
セレモニーで使用した楽譜をチェックするつば九郎。

んもー、何をしてもかわいいなあ。

つば九郎の出番はひよこの部でしたが、
この部門は他にもさまざまなキャラクターが登場しました。

ヤクルトスワローズの燕太郎。

去年も来ていた、若狭おばま観光協会のさばトラななちゃん。
東京ヴェルディのヴェルディ君や、
スポーツ祭東京2013のゆりーと君も来ていました。
つば九郎や他のマスコットのまわりには
握手や記念撮影を求めるちびっこや保護者が殺到していましたが、
燕太郎のまわりだけは人口密度が非常に低かったです。
かわいそう。
顔のパーツはつば九郎とくりそつなのに。

つば九郎を始めとしたマスコットたちは、
コースの傍で出走するちびっこを応援していました。

かわいい。

かわいい。

かわいい。

しばらくの間はおとなしくちびっこのレースを見守っていたつば九郎。

しかし急に動かなくなり

突然くるりと向きを変え、全力疾走。

ちびっこたちをぶっちぎり、余裕の1着。

相変わらず大人げのカケラも感じられないつば九郎でした。
かわいかったけど。
でも、ワタシの好きなチームのマスコットが
プロ野球界でいちばんかわいいです。

ベルたそ~。

国立競技場の代々木門を出て道を挟んだ所にある明治公園には
屋台やケータリングカーがたくさん出ていました。

でもワタシは屋台の食べ物がダメなのでパス。
すごく良い香りしてたんですけどね。

ぐるりと屋台を一周してからちんたら歩いて向かったのは
秩父宮ラグビー場。

今シーズンは全然見に行ってなかったのですが、
最後くらいちゃんと見ようかなと。
トップリーグのプレーオフトーナメントのファイナルです。
ここまで全勝のサントリーと久々のファイナル進出の東芝の対戦。
好天に好カードということで、秩父宮はものすごいお客さんでした。

うーん。
国立競技場のキレイな緑色の芝生を見た直後だから
秩父宮のハゲハゲな芝生を見ると悲しくなっちゃうなあ。

試合は19対3でサントリーの勝利でした。

ワタシはサントリー好きなんで優勝してくれて嬉しい。
でもお気に入りの長友選手がいないのが悲しい。
どうしたんだろう。怪我かなんかですかね。

全然関係ないんですけど、プレーオフトーナメントのMVPを獲得したサントリーのトゥシ・ピシって
デンジャラスのノッチさんに似てると思うんですけど、どうですかね。
チャンピオンカップとチャンピオンフラッグを手に
ポーズをとるサントリーのメンバー。

BGMはQueenのWe Are The Championsでした。
かっこいいー。


次の更新からはまた都内徘徊に戻るざます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームマスコット (おっさん)
2013-01-29 17:45:37
一番可愛いのはバファローベルですよね。
一番可笑しいのはつば九郎だと思います。
でも一番欲しいのはチック君のヌイグルミだ~!
返信する
サントリー優勝おめでとうございます (なか@琉球)
2013-01-31 12:26:14
ディフェンス堅かったですね。
相変わらず、この時期の秩父宮の芝生は痛んでますね。
うち(サニックス)から移籍した小野も活躍してたし何よりです。
うちは日曜日の入れ替え戦になんと勝ってトップリーグに残留しないと。

琉球は明日からキャンプが始まります。
おいらは土曜日に日本ハムのキャンプをまず行っていきます(ちなみにおいらはホークスファン)。
浦添につば九郎見に行こうかな。
返信する
おっさん様 (halu)
2013-02-01 22:11:38
こんにちは。コメントありがとうございます。
以前はつば九郎先生が一番好きだったんですけど、オリックスの試合を見に行った時に生でベルたそを見て惚れてしまいました。
すっかりサブキャラと化したブルたその行く末が気になります…。
またお越しくださいね。
返信する
なか@琉球様 (halu)
2013-02-01 22:15:42
こんにちは。コメントありがとうございます。
東芝は何度もトライまであと一歩という場面を作っていたのに、結局1トライも出来ませんでしたね。
シンビンで1人欠けてもトライを許さなかったサントリーのディフェンスの強さが素晴らしかったです。
久々に試合を見ましたが、やっぱりラグビーは面白いっ!!
プロ野球のキャンプは、ネットで中継してくれるチームが増えてきましたがやっぱり生で見たい…。
またお越しくださいね。
返信する