片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

年が明ける。

2011-01-01 00:00:34 | Weblog
明けたわよねー。



年末は30日の夜まで仕事でした。
31日の午前中に紙を切り、正楽師匠か、髪を切り、
その足で「今年最後の無駄遣いをしよう」と
近くのシネコンで『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を見てきました。
なんか…薄かったです。いろいろと。
でも、緒方直人のカッコよさが相変わらずで嬉しかったり。
『笑ってはいけない』を見ながらふと思い立ってクッキーを焼いてみたりしつつ
バナナマンのラジオを聞いてお正月を迎えました。


お正月らしい更新をば。

寄席の楽屋に貼ってある、香盤表と呼ばれる
芸人の出番を書いたものです。

上野の鈴本演芸場か浅草演芸ホールだと思うのですが、
初席と呼ばれる、1月1日からの香盤です。
トリには故・志ん朝師匠の名前が。

こちらは、たぶん浅草演芸ホールの上にある、
かつてビートたけしさんが修業を積んだフランス座が改装、改称された
東洋館の初席のもの。

ガーコンの川柳師匠、奇術のアサダ先生、現・木久翁師匠である木久蔵師匠。
その前に小はん師匠が出るのがシュールですね。

ちなみにアサダ二世さんは、ワタシが大好きな芸人さんのひとりです。
テレビではウケないだろうなあとは思うのですが、
この人の醸し出す、いかにも昭和の奇術師的なうさんくさい(褒め言葉)カンジがたまりません。
そして、池袋演芸場の香盤表。

初席でも二の席(1月11日~20日)でもない
普段の寄席のものですが、
好きな芸人さんがたくさん出ていたのでアップしてみました。

楽屋に貼って使うものなので
おそらく普通は目にすることが無いんじゃないですかね。
珍しいかな?

最新の画像もっと見る