片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

馬鹿にされる。

2010-12-29 22:21:27 | Weblog
丸一日しゃべり続けると、軽い酸欠になりそう。


この時期の学習塾は、受験を控えた生徒たちで教室があふれ返ります。
大学受験の高3生や高卒生、そして高校受験を迎える中3生が中心ですが
中学受験を控えた小6生も数多く在籍しています。
最近は特に、公立の中高一貫校があちこちに作られているため
そこを目指して勉強している生徒がとても増えてきています。
ワタシの働いている教室では、中学受験生は朝1コマ、午後1コマ、夜1コマと
それぞれ1時間半の授業が組まれているのですが、
さすがに小学生に1日4時間半の授業は厳しいものがあり
3コマ目ともなると、授業の半分は雑談になってしまいます。

「先生は何座なの?」
へびつかい座だよ。
「なにそれ~。そんな星座ないよ~」
昔はあったんだって。
他の先生に聞いてみそ。
まあ、いつの間にか無くなっちゃったけど。
「え~、じゃあ先生の血液型は何型?」
……………O型。
ボケられなくてごめん。
朝から勉強している子どもたちも疲れていると思うのですが。
ワタシも朝から、中学生や高校生の授業をみちっと入れられているため
しゃべり続けているわけです。
しかもこの授業の前は、大学受験の数学の
過去問解説の授業を行っていたため、疲労もMAXですわね。
返事のキレが鈍るのも仕方がないではないですか。

そんなワタシの疲労困憊っぷりを悟った小学生は
もちろん容赦なく攻めてきます。
急になぞなぞとか出してくるんすよ、あいつら。

「お店やさんがテニスをする日は何曜日でしょうか?」
………………お店がお休みの日。
「違うよ。こんなのも分かんないの?
先生、頭悪いんじゃないの?」
ううう、自分の半分以下の年の子にバカ扱いされてしまった。

で。
明日の授業までにこの答えを考えて行かないと、
ワタシは宿題忘れで親にチクられるらしいですよ。




ごめん。
授業中は黙ってたけど。
ウチの両親は今、海外旅行中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬいぐるみ (高大OB)
2011-01-24 13:34:58
haluさん

いつも本編合わせ楽しく拝見しております。
ブログ本文とはまったく関係無いのですが
どうしても気になるので質問させて頂きます。

画像のぬいぐるみ、「ストッパー毒島」に
登場する「京浜アスレチックス」のマスコット
「チック君」にそっくりなんですけど
どこでご購入されたのでしょうか?
私もぜひ欲しいのですが、ご存知でしたら
ぜひお知らせ頂きたくお願いします。
返信する
高大OB様 (halu)
2011-01-28 00:32:56
こんにちは。コメントありがとうございます。
写真のぬいぐるみは高大OB様のコメントの通り、ストッパー毒島のチック君です。
自慢しようと思ってアップしました。(すみません)
これは、かなり前…確か5,6年前に、知人から譲ってもらったものです。
その人は、ネットオークションで偶然見つけて落札したとのことでした。
多分市販されていないものではないかと思うのですが…情報が不確実ですみません。
またお越しくださいね。
返信する