片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

ワイルドナイツ。

2010-03-02 00:32:10 | Weblog
既に報道されているのでご存じの方も多いかと思いますが。

今シーズンのラグビー日本選手権は三洋電機ワイルドナイツが、
前半終了時0-12とトヨタ自動車ヴェルブリッツにリードを許しながらも
後半一気に逆転し、22-17で優勝を決めました。

結局今年に入ってから、仕事のない土日は秩父宮に行ってることが多かったなあ。
見始めた時点では、トライ1回で何点入るか知らなかったワタシですが
さすがに色々なラグビー用語を覚え始めました。
コンバージョンゴールとか。
シンビンとか。
スマザータックルとか。
…う~ん。
知らなくても大丈夫な用語ばっかしだなあ。
実況のFMでもトライ後のキックとか一時退場とか言ってるし。
あ、あと。
秩父宮ラグビー場で、正面入り口から入って
右手側(チームグッズの売店とかのあるほう)に進んでバックステージに回るより、
そのまま正面の階段を登って北スタンド(でしたっけ?神宮球場側の席)の裏を通って
バックステージに行くほうが、
通用口みたいな所を通るからちょっと通なカンジがして好きです。
階段登るのがめんどくさいけど、いつも通っちゃう。
えへへ。

個人的にジャージーの配色(赤×黒)が気に入っている三洋を応援していました。
でも実は、今大変なことになっているトヨタにも、以前別の仕事をしていた時に
今大変なことになっているプリウスによって
ワタシの最初で最後のCM出演(ただしメインの人のおまけ)を果たしたという
大きな恩もあったのですが。
裏切ったような気がしなくもないので、ちょっと罪悪感。
でもまあ、ギャラはたしか交通費+ケータリングくらいだったし…
ま、いいか。
その時はプロにメークしてもらったってことに
いちばんテンション上がってたし。

ところで。
本家をご覧いただければお分かりかと思うのですが、
ワタシが贔屓にするチームは、端から優勝というものに縁が無いか、
あるいは優勝が懸かった大切な試合でコケるというチームばかりです。
今思い返してみると、初めて好きになったプロ野球チームは大洋・横浜だったので
おそらく昔からそういうチームが好きだったんだと思います。

そんなカンジなので、応援しているチームが優勝するという経験が
皆無に等しいワタシにとっては、
あと1トライで同点、その後のゴールも決められたら逆転という
終了間際の場面ではドキドキが止まらなくなってしまいました。
試合終了のホーンが鳴り、最後の最後、トヨタのノックオンで試合が終わった瞬間
思わず立ち上がって拍手をしてしまいました。
こんなんしたの、初めて。

もっとも、私の三洋好きに関しては
ジャージーが好みというのと、
今シーズンから試合を見始めたという短い感染歴…違う違う、観戦歴の中で
いちばん多く試合をみたことがあるから…というカンジで、
本当に申し訳ないのですが、大きな愛着があるというわけではないので、
もう少しリーグ戦をたくさん見ていたら
おそらく別のチームを好きになっていたような気がするのですが。

でもまあ、贔屓にしているチームが優勝するのは嬉しいことなので
試合後に六本木のミッドタウンまで足をのばし、
JEAN-PAUL HEVINでチョコレートケーキを買って帰ってきました。
何て読むか分かる?
ジャンポールエヴァンって読むのよ。
ジーンポールヘビンじゃないのよ。
ワタシは買う時までジーンポールヘビンと読んでいたのですが。
お恥ずかしい。

今更だけど、東京はスゴイよなあ。
美味しいお店がいくらでもあるんだから。
このチョコレートケーキもすごく濃厚で美味しかったです。
食べ終わって15分くらいは余韻で楽しめるね。まじで。
でも実は、このお店のお隣のチョコレートケーキのほうがワタシは好きだったり。
もっとも、どちらのお店もコージーコーナーの倍くらいのお値段なので
超庶民のワタシには滅多に食べられないものなのですが。
両親に食べさせてあげたいなあ。

都立入試もひと段落したので…ホントはまだ2次募集があるんですけど…
これから野球のシーズンまでは、こちらの更新を増やしていこうと思います。

よろしくちゃん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水吸い取りローラー (わら)
2010-03-03 12:39:14
こんにちは わらです。
日本選手権試合前にグランドにいた「水吸い取りローター」初めて見ました。1回で50リットル集められるそうで、28日は10000リットル吸い取ったとか。国立競技場からの借り物と言っておりましたね。

バックスタンドに左側から行くということは、観客席の下の神宮の外周通路みたいな所通って行くんですか。1回だけグランドから行ったこと有りますが行けるとは知りませんでした。

さすが、裏道通 いや失礼研究熱心

三洋には心から拍手を送ります
返信する
わら様 (halu)
2010-03-11 00:23:11
こんにちは。コメントありがとうございます。
水吸い取りローラーって、試合前にピッチをぐるぐるしていた小さなロードローラーみたいなのですよね?
わら様のコメントを見るまで、あれが何なのか全く知りませんでした(汗)グラウンドをならすものだとばかり…。
でも、そんなに水を吸い取ったのに、あんなグラウンド状態だったんですね。
選手がグラウンドに倒れこむたびに「びちゃっ」と音がして、飛沫があがっていましたよね。

バックスタンドに行くのは、初めて秩父宮に行った時に勝手が分からず、近くを歩いていた見ず知らずのおじさんの後についていったら神宮球場側を通ってしまいました。
ニワカのくせに、ちょっと常連の気分です。
またお越しくださいね。
返信する