片道きゃっちぼーる

平凡な生活ですけど。

話しかけられる。

2011-01-28 00:23:40 | Weblog
大学野球のシーズンが終わってからというもの
週末は秩父宮に通い詰めているわけですが。


ワタシが秩父宮に行く時は、地下鉄の青山1丁目駅を利用します。
この日もいつものように、試合を見ながら食べようと
駅の構内にあるサブウェイで綱三度…違う違う、ツナサンドを購入してから地上に出ました。

いつもと違うのは、駅を出た所で外国人の方に話しかけられたことでした。

「スミマセン」
はい?
「Where’s Gaien-mae?」
は?
「Gaien-mae」
外苑前ですか?

都内の方は分かるかと思うのですが、地下鉄の外苑前駅と青山1丁目駅は
都営地下鉄の銀座線ではお隣同士です。
出口にもよりますが、東京で一番分かりやすい道である246号沿いに歩いて10分もかからないと思います。

外苑前なら、この道(246)まっすぐです。
「Go straight?」
そうです。まっすぐです。
「Walk?」
歩いてだと…5分ちょっとですかね?
「10 minutes?Walk?」
10分はかかんないです。
「5 minutes?」
そうですね。そのくらいです。
「O.K. Thank you.」

人の良さそうなその外国人の方は、元気に外苑前に向かって歩いて行きました。
…一本道だから迷うことはないと思うけど、あの人ホントに分かったのかなあ。
ワタシ、がっつり日本語しゃべっちゃってたんだけど。



その方の行方を気にしつつも、
秩父宮でプレーオフを楽しんでしまいました。

三洋電機の応援団。

真ん中にいるのが、ワタシのお気に入り、ホラニ龍コリニアシ。

ゴールを決めまくった田邉選手。

テレビマッチオフィシャル判定。
ビジョンを撮影する人が結構いたのがなんか笑えます。
ワタシも記念に撮っちゃったけど。

32-10という危なげのない試合運びで勝利を収めた三洋電機。

三洋も好きなんだけどなあ。
前日の試合がすごく面白かったから、サントリーに勝って欲しいなあ。

最新の画像もっと見る