<終了>沖縄の今 こんなよ♪

引越しました。
http://blog.goo.ne.jp/okinawa_ima/

言葉にはしにくい・・・ 痛ましい・・・

2004-12-26 23:34:37 | 米軍基地 戦争 
魅惑のホリディサマービーチ 波の光に揺れるパラソル
シーサイドテラスに腰かけ あの娘とワインをかたむけてると
轟音が鳴りひびき 空からミサイルが落ちてきた
海辺で遊ぶ磯ガニは あわてふためいて走り出す
バカンスを楽しむ人々は 散り散りに逃げまとう
砂浜は爆発し 憐れ皆は一巻の終わり

爆撃機が400機 所狭しと飛びまわり
機関銃の音がひびき 対空砲火の弾が飛び交う 
500キロ爆弾 ガス爆弾 雨あられと舞い落ちる
リゾートホテルは粉々に壊れ 火の粉が海に降りそそぐ
突然空は真っ黒焦げ 悲劇と化したサマービーチ
やしの木繁る 海辺の歴史は あっというまに木端微塵

C.M.C. C.M.C.
SUMMER DAY SUMMER BEACH SUMMER SUN
突然空は丸焦げ 悲劇のサマービーチ
(作:大江慎也)


不謹慎かもしれないけど、この唄が頭に浮かびました。
この唄は1983年に発売された「ルースターズ」の「CMC」という唄で、
今回の天災とは何の関わりも無く、ここで出すのはお門違いではあるのですが、
なにかここ最近の世界の出来事を集約したように感じてしまいました。
大好きな唄なのですが、もう口にしにくい感じがしています。



先日友人がモルディブに行くかどうか迷っていたので、
モルディブは良いところだろうと薦めていました。
幸い友人は違うところに行っており昨日帰国していたので、
今回の天災には巻き込まれずにすみました。
本当に良かった。


沖縄だって他人事じゃない。

イラクの自衛隊を派遣してあげられないかなぁ・・・

最新の画像もっと見る