<終了>沖縄の今 こんなよ♪

引越しました。
http://blog.goo.ne.jp/okinawa_ima/

本土の新聞やニュース番組はどんなですか?

2005-10-27 12:24:41 | 米軍基地 戦争 
名護市の東海岸に有名なリゾートホテルがあります。
カヌチャベイリゾートです。
広大な敷地の中にはゴルフ場やプール、
様々なお店にチャペル。
巡回無料バスが敷地内を走ってはいますが、
電動カート無では移動がかなり大変です。
ビーチはさほど広くは無いものの、
西海岸とはまた違い、
ジュゴンたちが今でも生活している、
ちょっと趣のあるビーチで、
これまた美味しくビールが飲めます。
マリンアクティビティも充実しており、
グラスボートに乗って楽しそうにしている家族連れを良く見ます。
完全に隔離された自分たちだけのリゾートといった雰囲気です。
11月からはリゾート内の全ての木々に電飾が施され、
もぉ~んのすごい綺麗なイルミネーションを楽しむことができます。
今年からちょっと入場料を取るようになったようですけど、
イルミネーションだけを楽しみに行くのも充分見ごたえがあります。

なかなか素敵なホテルです。

別にお金貰って書いているわけではないです。

このホテルの向かい側の岬にアメリカ軍飛行場ができます。

轟音が鳴り響くリゾートホテルとして世界中に名を馳せることでしょう。




普天間基地の移設先に決定したそうです。

どうしてこの小さな沖縄県内で移設しなくちゃいけないんですかねぇ?

どうして縮小にはならないんですかねぇ?


どうですか? 
本土の全国紙ではどの程度記載されていますか?

普天間飛行場が返還されることは大賛成ですが、
もう要らないでしょ・・・。
移すこと無いじゃん。
嘉手納との合併でも良いって言ってるのに、
なんで造るのかなぁ。

土木工事がそんなに必要なんですか。
誰かが儲かり続ける為に珊瑚もジュゴンも民間人も、
ホテルも観光客も山も川も全部どうでもいいのですか。


○○○○○○
(下品な表現だったので削除しました)



沖縄インターネット放送局 スタッフS
沖縄ブログランキング

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mausmi)
2005-10-27 15:32:28
米軍基地なんていらないですよね。米国に基地作れば良いと思います、なんで沖縄に作るの?せめて県外移設にしたら?と思います。

それとスタッフSさん、いくらむかついても

死ねはだめでしょう。むかつく気持ちはわかりますが。
返信する
コメントありがとうございます。 (スタッフS)
2005-10-27 16:50:36
そうですよねぇ~。

ちょっといいすぎですねぇ~。

どうもありがとうございます。



削除しときましょうね。
返信する
日米合意って? (ごま)
2005-10-28 00:07:39
沖縄の人達の思い一切無視した合意ですもんね。。。辺野古に座り込みに行きたい~



首都圏にでも移転したら大騒ぎするんだろうに。。。酷すぎますよね!
返信する
コメントありがとうございます (スタッフS)
2005-10-28 17:32:50
ごまさん

コメントありがとうございます。



もうやな感じですよね・・・



辺野古のあたりってほんとに物静かなところで、あぁ~ジュゴンが生き残ってるんだろうなぁ~って感じがひしひしと伝わります。

返信する
これから沖縄は・・ (くいな)
2005-10-29 14:11:07


このニュースを聞いてとても悲しくなりました。

私は現在、千葉で暮らしているウチナ~ンチュです。

本屋に行けばリゾート沖縄とか癒しの沖縄など

タイトルのついた本がたくさん並んでいます。

メディアはおいしい部分ばかり取り上げていて、

本当の沖縄現状を見せていないと思います。



おいしいとこ取りされて、食べつくした後の

沖縄は、何が残るのでしょうかね・・
返信する
Unknown (福朗)
2005-10-29 22:25:37
スタッフSさん、こんばんは。



私が沖縄のことをまだこんなに好きになる前、はじめて沖縄で休暇を過ごそうと思った時に、ガイドブックから受ける『南国のリゾート沖縄』はそのそのままのイメージでした。



実際、沖縄の地を踏んで、この島には「基地がある」のではなく「基地の中に沖縄がある」のかと思いました。



それから、何度か足を運んで各地で「沖縄の過去」を見つけ、その度に「もう、沖縄にこれ以上よけいな事はいらないでしょ」って思ってきました。

沖縄の地が変わっていくのはもうたくさんです。島を変えて、海を汚して、騒音で唄をかき消して、

どこまですれば、気がすむのでしょう。



普天間の移設のニュースは新聞、テレビ等で、ここ数日、内地でも大きく取り上げられています。

でも、やっぱりどこか遠い場所の記事のような雰囲気を感じます。



基地問題になると、我が国の首相の声はとても小さく聞こえます。

返信する
コメントありがとうございます (スタッフS)
2005-10-31 13:05:31
くいなさん 福朗さん



コメントありがとうございます。



基地問題は一筋縄ではいかないことが多いのですが、

だからといって、

なんとなく、誰か任せにしていてはいけないですよね。



移転先が問題なのではなく、

なぜわが国にアメリカの基地がいまだにそんなに必要なのかを、もっと根本的なところから説いていただきたいものです。



組閣も大変でしょうが、

沖縄の基地も大変です。
返信する