<終了>沖縄の今 こんなよ♪

引越しました。
http://blog.goo.ne.jp/okinawa_ima/

我如古青年会 道じゅねー

2006-08-09 11:12:57 | 生活 文化 祭

昨日はうーくい

ご先祖様の霊をお送りする日ですね。

各地で道じゅねーが催されました。

やはりかっこいいですよね♪

物凄い雨に降られて一時中断などもありましたが、

また今年もいいものを見せていただきました。






沖縄の人気ブログ
クリックのご協力お願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイサー好きです (hauoli)
2006-08-12 18:33:12
以前に我如古に住んでいたときは公民館から稽古をする太鼓や指笛の音をよく聞いていましたが、道ジュネーは見たことがありませんでした。

最近、なにかのイベントで初めて見る機会があったのですが、衣装などが平敷屋のものと、とても似ていますね。

イベントもいいけど、やっぱり道ジュネーで地元の近所の人と共に先祖を迎え、送り、「○○さんより金一封~」ドドン

みたいなのがいいですよね
返信する
こんいちは (スタッフS)
2006-08-14 13:56:49
hauoliさん



我如古青年会のエイサーは、なんでも28年ほど前に与那城青年会からの指導を受けて始まったようですよ。



あの金一封ドドンを見ていると、自分もちょっと出したくなりますよね^^
返信する