45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

ネイビージャケットに赤を挿し色に使う着こなし

2013-11-18 05:44:02 | ネイビージャケットの着こなし
ネイビーに赤を挿し色に使う着こなしは雑誌で時々見かけますが、いざ試してみると赤の派手さが気になるものです。そこで、矢島タケシさんの本のなかから赤をチラ見せするテクをご紹介。(スタイルは10年以上昔なので全体的に太目のラインですが配色だけ見てください。)赤、ネイビー、オフホワイトという組合せは「トリコロール」配色ですから合う組合せはお墨付き。
LEONではネクタイをしたシャツの上に赤のポロカラーニットを着ていますが、赤のシャツ、赤のポロシャツにしてインナーに着て、ネイビーのパーカーとネイビージャケットを重ねます。さらにミラノ巻きにしたネイビーのマフラーで襟元から見える赤を少なくすることで、刺し色の効果を高めます。
コート着ずに重ね着で凌ごうというときに、こういう赤の使い方は面白いと思います。上半身ネイビーでパンツを白というのは春夏のブルゾンの着こなしでもみかけます。アクセントにグレーのストールなど使いますが、冬は重ね着に挿し色を使うほうがお洒落な雰囲気。

ジャケット  BEAMS Lights
スエットパーカー  ルイヴィトン
赤のポロシャツ   Papas
オフホワイトコーデュロイパンツ DIESEL ブラックゴールド
マフラー  ユニクロ (ヒートテック)