45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

ネイビージャケットをフォーマルな色合いでカジュアルに着るには

2013-11-05 00:05:53 | ネイビージャケットの着こなし
ネイビージャケットを最もよくあうパンツは何かと問われたら、オフホワイトのチノか秋冬ならコーデュロイと答えます。あるいはライトグレーのウールパンツ。その場合のインナーは白。白のボタンダウンならば紺とグレーのレジメンタルタイ。しかしいまどきオフでジャケットにタイを合わせる人は少ないですね。
そんなときにネクタイでなくストールを使いましょう。二つに折って首に巻き、折った先の輪っかにもう一方を通す。シャツはボタンダウンでなく、白いカットソー。裾はタックインして着るのがカチッとみせるコツ。さらにベルトのバックルはアクセントになるしっかりしたものを。パンツはノークリースのほうが雰囲気が出ます。
ついでに図版のようにジャケットもニットジャケットにすると寛いだ雰囲気がより増しますね。
白とライトグレーとネイビーのコーデ。かなりドレッシーな配色を素材や形やアイテムを変えることで思い切りカジュアルにする。こういう着こなしはカッコいいですよね。
ウィークディの夜のプライベートなパーティがあるときなど、スーツをやめてこんなコーデを思い出してください。ノークリースパンツやカットソーは職場に無理でも白のブロードシャツにウールパンツならタイをストールに替えれば、パーティ気分が盛り上がります。

ネイビージャケット BEAMS Lights
白のカットソー   ユニクロ
ウールパンツ    allegri
ベルト       ルイ・ヴィトン
ストール      ルイヴィトン