おむらいすの稽古場日記

「楽しいをつくる」をモットーに活動中♪
お稽古場のレポートや、公演の報告、事務所の面白ネタなど書いてます☆

合宿レポート⑦

2009-08-16 18:21:03 | たまごファーム
ゴールはもうすぐだっ!
みなさま、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

さて、晴れた公園にやってきた一同、多少のハプニングはあったものの、A班はそば打ちに、B班は公園で自由行動と、分かれて活動です。

私はB班だったので、B班の模様をレポートします。

残念ながら公園自由行動の様子は写真がありません。
A班にカメラを渡していたので。

朝から自由に遊べるとあって、子ども達はおおはしゃぎ!
前日から切望していた『ジャンピングドーナツ』に、どの子も一目散です。
このジャンピングドーナツ、山型のトランポリンと言った感じの遊具で、山の上で跳ぶだけなのだが、この感触がなんともいえず楽しい♪

私も、付き添いの振りをして、子ども達が跳んでいる所に混ぜてもらったのだが、大人が跳ぶと体重の軽い子ども達が飛び散ってしまうので、ほんとはあんまりよくない。
しかし、私よりも体重が重い(と思われる)あきと君(小5)がやってきたら、みんなはじけ飛ぶはじけ飛ぶ!
これは楽しい。
あきとも面白がってみんなを弾け飛ばす。
「こわ~~~い!!」といいつつ、大きい子も小さい子もみんなで楽しんだのでした。

みちのく公園は、そのほかにもながーいローラースライダーとか、ボールがいっぱいのドームとか、水遊びができるとことか、色んなブランコがたくさんあるとことか、とにかく1日では遊びきれないくらい、色んな事ができるんです。

さて、そんな充実の午前中を終えて、軽食を食べ、B班はいざそば打ちに!
そば大好きなので楽しみです♪

「本荘由利の家」に移動して(誰なんでしょう?本荘由利。)、そば打ち開始です。
この、ちゃんと水の量を量るというのが、じつはとても重要だと言う事が分かったのは、工程の最後の方でした・・・。


みんなで混ぜ混ぜします。
これ、ほんとにおいしいものになるんでしょうかね?


そして「菊練り」。

みうちゃん(小4)小さい割にはなかなか上手です。

そして伸ばしていくのですが・・・

この時点ですでに1時間経とうとしていて、午前中遊びまくったみんなの疲れはピークに!
こんなにじっくり見ていた子達は・・・

この位生地が伸びる頃には、もういません。

画面のうしろに小さく写っているのがお分かりでしょうか?
ムー君しかたなく一人で作業です。

そしてやっとそばの形に!

この切るという作業も、思いの他難しかった~!

ここに来て、水分量を多く入れてしまった班の生地が、ボロボロになってしまった!
水分が多いので、菊練りは他の班より容易にできたのだが、薄く伸ばしていく間に破れてしまったのだ。
恐るべし、水分量!

つづく。


BY.おりえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿