岡山市北区大元《おおもとピアノサロン》のブログ

2010年6月OPEN★岡山市北区大元「おおもとピアノサロン」
ピアノ・フルート教室/レンタルサロン

コンクールを終えて。

2014年01月27日 22時25分30秒 | ブログ(ピアノ・生活・日々のこと何でも)

      

昨日のことがすごく昔の

ことのように感じられます

    

子どもが生まれる前は、

各駅停車の電車に乗って

途中下車したり景色をゆっくり

眺めながら電車に揺られていた

気分ですが、息子が生まれてからは

のぞみに乗って、気付けばもう

東京に着いてたって感じです

 

時間が飛んでいきます~

    

  

    

   

さて、  

昨日、ピアラピアノコンクールで

頑張ってくれた生徒の皆さん、

お疲れ様でした

次の中・四国大会は3月15日。

あっという間に来てしまいます

から、コツコツ練習していき

ましょうね!!

  

 

   

少し、昨日のコンクールを見て

残念に思ったことは、お辞儀の

徹底ができていないな。。。と

いうことです。 

もちろん緊張してお辞儀を忘れて

しまうこともあるかと思います。

(特に小さいお子さんや、初めての

ステージの人は。)

それにしてもお辞儀をしない方の

あまりの人数の多さにちょっと驚き

ました

未就学児、低学年の半分くらいが

忘れていたように思います。     

        

弾くことだけじゃなく、“お辞儀も

演奏の一部”なので、ちょっと気を

つけた方がいいですね

  

      

幸いおおもとピアノサロンの

生徒さんは、たとえ前の出番の

方がお辞儀を忘れてしていなくても、

影響されることなく、全員ちゃんと

お辞儀ができていたので安心しま

した先生方の教えをちゃんと

守ってくれた成果ですね

  

  

審査員の先生が講評でも言われて

いたこと。ステージマナーも演奏の

一部。登場した瞬間から演奏が

始まっています。退場するまで

意識を持っておきましょう

   

     

  

    

   

県立美術館のカフェに寄るのが

コンクールの恒例になってます

久々のケーキおいしかったです

 

 

 

 

それではまた

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回ピアラピアノコンクール | トップ | 講師ランチミーティング☆ »

ブログ(ピアノ・生活・日々のこと何でも)」カテゴリの最新記事