岡山市北区大元《おおもとピアノサロン》のブログ

2010年6月OPEN★岡山市北区大元「おおもとピアノサロン」
ピアノ・フルート教室/レンタルサロン

オーバーホール

2010年11月13日 02時17分33秒 | ブログ(ピアノ・生活・日々のこと何でも)

 

風邪がはやっているので、皆さんお気をつけ

下さいね

 

ところで、ピアノサロンのグランドピアノをついに

オーバーホールすることになりました

弦もすべて張り替えです。ハンマーも全部変えます。

グランドピアノは使い方や置く環境にもよりますが、

30年くらいの寿命と言いますから・・・少しオーバーホール

するには早いのですが、先日の大雨の影響で、

湿気被害に合い、音がガタガタになったのです

(毎日触っているので、私には分かりますが、生徒さん

たちには違和感ないようなので、レッスンに支障が

なくて良かったです!)

 

とりあえず、発表会がすんでからのオーバーホールに

なります。来年、年が明けてからです。

ピアノ工房に持って帰っていただき、しっかりと

修理、整音、調律してもらいますピアノが落ち着くまで

数か月かかると思うので、オーバーホール後、早く音が

安定してくれるといいなぁ。

いまは本当に音が伸びず、フェルトの重~い感触が

伝わってきて、なんとも切ないです 弾きにくい・・・。

 

人の体と一緒で、ピアノもメンテナンスが大事ですから。

元気な姿になってもらいましょっと

 

それではまた

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き比べ | トップ | ついでに・・・・ »

ブログ(ピアノ・生活・日々のこと何でも)」カテゴリの最新記事