岡山市北区大元《おおもとピアノサロン》のブログ

2010年6月OPEN★岡山市北区大元「おおもとピアノサロン」
ピアノ・フルート教室/レンタルサロン

第5回おおもとピアノサロン発表会 ~その3~

2014年12月24日 06時30分02秒 | お知らせ

   

今日は公立小学校の終業式

ですねそしてクリスマス

イブでもありますね

サンタさん、今夜来るといい

ですね~        

 

発表会がすんで風邪などひかれて

いませんか??

私たち講師は元気です

   

     

発表会を思い返すたびに生徒の

皆さん、一生懸命に演奏されて

本当によく頑張ってたなぁ~

今すぐ改めてお一人お一人褒めて

あげたいなという気持ちでいっぱい

です   

また来年の発表会で素敵な演奏を

聞かせてくださいね

     

    

   

   

  

今日は裏方役だった家族のがんばりを

ご紹介

          

愛知から駆けつけて来てくれた

主人のお父様&お母様。

2人による「受付」は、より一層

ご来場の皆さんを和ませてくれた

ようです

銭本先生が途中まで受付をして下さって

いたのですが、先生ご自身が講師演奏や

フルートの生徒さんの出番でステージに

上がるため、受付を交代

          

主人のお父様&特にお母様はさすが

社交家。接客上手~

生徒さんやご父兄への声掛けが抜群に

うまくて、「えなんでもう名前、

知ってるの?」と私がびっくりする

くらい生徒さんと仲良くなっていま

した(笑)

あ、◯ ◯ちゃんね~、って

    

おしゃべり上手なお母様ですから

けっこう声をかけられた生徒さん、

ご父兄もいるようです

         

昨年の発表会ではお花の飾り付け

をして下さったあと、我が家

息子の面倒を見ていてくれたので、

発表会そのものを見るのは今年が

初めてだったので感動したようです

           

   

主人の母、主人の小さい頃のことを

思い出し(主人もピアノを習って

いましたから、発表会に出るまでの

苦労や主人がステージで弾く姿など

色んな思い出が駆け巡ったのでしょう)

段々と感情が高ぶってきたみたいで

とある高学年の男の子の演奏のときには

号泣だったようです

(Hくん人の心に響く演奏ができて

良かったですね

                 

生徒さんたちの演奏をばっちり

聴いて、「上手だったよ~」と

たくさんの生徒さんに声を掛けて

褒めて下さったそうです

 

 

          

 

    

ちなみに・・・・・・

私の両親が今年は我が家で息子の

相手をしていました

    

本来なら息子くん、ホールに来て

いるはずでした。私の両親も例年の

ごとく「受付」を手伝う予定でした

が。。。。

これも笑い話なので書きますが、

発表会の前日愛知から来たじぃじ

(主人の父)に人見知りが始まって

しまい大号泣の息子くん

(以前の★ブログ★に息子にイレギュラー

なことが起こって大号泣と書いたのは

このことです。) 

  

私も主人も発表会当日は手が空いて

いないので、グズグズの息子くんを

ずっと抱っこすることはできないので、

今年は慣れている私の母に見てもら

おう!と判断して、おうちでお留守番

してもらうことになったのでした。

      

いくら私の母には慣れているとはいえ

パパ・ママと初めて9時間くらい離れて

いてかわいそうでしたが、帰宅後

しっかり2人でフォローしました 

最初甘えん坊になっていましたが、

すぐやんちゃ息子に戻ってくれて安心

しました

いつもパパかママが側にいる環境で

育ってきた息子なので、今回はちょっと

寂しかったと思います。 

来年はホールで過ごそうね 

主人の発表会当日の仕事を少し減らして

基本パパ(主人)が見れば息子も私も

安心です

       

子育てって急に予定が狂うもの

なんですね~。臨機応変の対応力が

必要なんですね~

       

    

 

話を元に戻しますが、じぃじ(主人

の父)はわざわざ愛知から岡山に

来て我が家に2泊したにも

関わらず、息子と密に触れ合うことも

できずショックだったことと思います

申し訳ないです・・・

そのうち息子も成長して行くことと

思います

        

発表会の次の日に帰って行った

主人の両親は、琵琶湖のエクシブ

に寄り、ゆったりホテルで過ごされた

ことと思います

  

遠い所ありがとうございました

 

 

 

長くなったのでこの辺で・・・・

 

 

 

 

 

それではまた

  

 

  

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちなみに・・・次回発表会は | トップ | クリスマスプレゼント »

お知らせ」カテゴリの最新記事