快楽・行動・生産性を理解しパフォーマンスを発揮しよう

イメージの力を活用し、己を、人を、行動させる。

11月24日(月)のつぶやき

2014-11-25 04:18:14 | 日記

パブロフの犬のように、目先のエサに騙されてないか? 先のない安全な場所にこだわってはいないか?omologic.com


快感とは肉体的・精神的ストレスから解放された時に生じる恍惚感。omologic.com


偶然に意味を見出すことで文脈を離れることができる。omologic.com


他のことを一切しないというのが、もっとも簡単な集中方法。omologic.com


人の感情を動かすことは力である。人の感情を動かす者が常に優位となる。omologic.com


この世の99%は必然によって構成されており、残り1%は理不尽で構成されている。omologic.com


あり得ないと思っているものでも望んでいるとそっちへ勝手に向っていってしまう。1%の希望効果。omologic.com



11月23日(日)のつぶやき

2014-11-24 04:22:28 | 日記

考えても何もでてこないんだったら、まずは何も考えずにやるしかない。omologic.com


潜伏利益という概念を知る。すぐに結果が出ることよりも、一見、何もないことが続いた後、どーんと利益がくることの方が利点が多い場合がある。omologic.com


無駄だと思ったことも最後はなんだかんだで役立つ。omologic.com


アウトプット量産した後はチェックリスト法/要素分析・再分配法を使ってアイデアを加速させる。omologic.com


モノづくりの過程自体がサービスに含まれる。omologic.com


〇〇〇を埋めて、おもしろいキャッチコピー文章を考えなさい。「聞けば〇〇〇」  意図をあえて外すことで面白さを演出することが出来る。 例:「聞けばやろう」。omologic.com


【アイデアメーキング】タイトル名から、新技術から、新学問から、思いつき、流行りものから、インスパイヤされたものから、他分野からomologic.com


ファーストインプレッションで9割が決まる。どういうインパクト・印象を与えるか。どういう伏線を張るか?omologic.com



11月22日(土)のつぶやき

2014-11-23 04:20:50 | 日記

目標を持った方が集中できる。でっち上げでもいいから目標を持とう。そして、それを達成するべく行動しよう。どんなことでも目的を果たすためには役立つ。omologic.com


刺激と反応。アイデア発想の基本。刺激をシステム的に生み出すのが発想術。アナロジー発想法、街繰り出し法、制約発想法、上位概念発想法、分析発想法、感情発想法、目的発想法、100%活用法。omologic.com


習慣はなくすより、新しくつくるほうが簡単。omologic.com


妄想が全体の2割出来上がったら、行動に移るべし。omologic.com


人と違う人生を歩むためには人と違うアイデアを得る必要がある。人と違うアイデアを得るためには人と違う情報を得る。omologic.com


体調が悪いと思考が暗くなりがち。気分が乗っているとポジティブ思考をしやすくなる。自分の体調と思考はリンクしている。独立しているものではない。だから行き詰まった時は気分転換が役に立つ。omologic.com


対象に没頭すればするほどやる気が出る。これを自我関与という。omologic.com


分からないことは身近なモノを利用して類推する。omologic.com



11月21日(金)のつぶやき

2014-11-22 04:26:27 | 日記

人は言われるよりも、憧れることで考え方が変わる。omologic.com


心的不快感の要因は必ず心的理由によるものとは限らない。たとえばイライラの原因は高血圧によるものである可能性がある。逆もまたしかり。心と身体の関係生を注意深くチェックして、自己管理の徹底を。omologic.com


相手からの情報アウトプットの多さはこちらに対するメリットを感じる大きさに比例する。したがって、情報を多く引き出すことでこちらのメリットを大きく感じさせることができる。omologic.com


金持ちの成り方。①良い資産を借金してでも買う。②一生懸命はたらいて借金を返す。③以下、①と②を繰り返す。omologic.com


情報を仕入れることで強化される面白さがある。野球をまったく知らない人、ルールだけは知っている人、実際の野球経験者では感じる面白さはまったく異なる。情報を仕入れれば仕入れるほど、面白さに対する感性が鋭くなる。omologic.com


勝利と娯楽は違う。しかし勝つことによって人は喜びを得ることが出来る。omologic.com


マイノリティほど認められていることを求めている。そして多くの人は自分をマイノリティだと思っている。omologic.com



11月20日(木)のつぶやき

2014-11-21 04:25:30 | 日記

究極の面白さはコミュニケーションにあると考える。どんなに素晴らしいゲームや映画を体験しても、それを誰かに共有したいと思うのはその為である。omologic.com


【問題解決コミュニケーションの極意】相手の真意を知ることが先決。真意が分かれば方向性の自由度が決まり、アイデアに幅が出来る。omologic.com


不利を有利にするために人は頭を使う。そして、頭を使うものが競争に勝つ。omologic.com


手は人間の原点であり、人間が持つイマジネーションの原点である。omologic.com


パブロフの犬のように、目先のエサに騙されてないか? 先のない安全な場所にこだわってはいないか?omologic.com


ハマったり、飽きたりしても、結局最後は自分の望むところにたどり着く。omologic.com


潜伏利益という概念を知る。すぐに結果が出ることよりも、一見、何もないことが続いた後、どーんと利益がくることの方が利点が多い場合がある。omologic.com


エンターテインメントの基本は不快感と達成感の組み合わせ。omologic.com