変化渇望症候群。ベンチャー精神系の本を読んで、変化は善と信じ切ってしまい、無駄に変化を求める人達が持つ病。変化は必要に応じて起こさねばならない。変化にはコストがかかる為、本来、頻繁に行うべきものではない。
ビジネスイノベーションのヒント。 ホワイトスペースを広げて見る/バリューチェーンを広げて見る/テコを探す/ツボを探す/特異点を探す/ユーザーになりきる/アナロジーで考える/進化論で考える/逆張りで考える
この世の中からあらゆるエンターテインメントをなくすことが目標。エンターテインメントが必要ないくらい面白い世の中をつくる。
感情的に満足すると止まってしまう。満足への基準を高めることで継続した行動につながる。
ファーストインプレッションを最大化することにより、ユーザーの自発的肯定評価を促し、ユーザーをより深く感動させることができる。