おもいや

線香と数珠のお店

白く咲いても赤い梅

2021-01-30 15:59:14 | ◇ 景色

各地で梅が咲き始めました。

石川県金沢市尾山神社の寒紅梅
残雪もありひと際鮮やかな紅色


⇒北國新聞

紅梅は赤い梅の花、対して白梅は白い梅の花のようですが、それぞれ材の色を基にした名前なのです。
枝を切って断面を見ると明らかになります。


⇒みんなの園芸

赤い材の紅梅の木に白い花をつけることがあります。
これは、色素ができなかったことにより赤くならなかった、白い花になったということです。
同じ木に赤白の花が咲くことを源平咲きといいます。
おめでたい感じでいいですね。


⇒日本気象協会

紅芯大根も見た目は普通の大根の色ですが、切ってみると赤いのです。


⇒旬の食材百科

梅の白い花の材が赤い場合があるように、紅芯大根の中味が赤いように、見た目と中味が違うのは、人にもよくあることです。
ギャップがあるほどその瞬間ぐっとくるものがあって魅力的に感じることもありますが、見た目と中味はほど良くバランスが取れている方が、長く続くような気がします。
負のギャップは後でわかると辛いですからね。
ただ、出会いは容姿に限らず性格や行動など見た目から始まりますから、見た目も大切なんですが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿