おもいや

線香と数珠のお店

1枚の紙から

2021-04-13 21:58:20 | ◇ アート

一枚の紙を切ったり、折ったり、押し出したり
2次元の平面から現れる3次元の建築

一枚の紙を切ったり、折ったり、押し出したり
2次元の平面から現れる3次元の折紙建築

折り紙建築は、建築家茶谷正洋がポップカードを作成することから始まり、「1983年頃銀座松屋での展示会で初めて発表された」とあります。
折り紙建築は「定義としては、必ず2つ折りに畳める事が絶対条件となっています。畳んだ時に飛び出てはいけません。」となっています。


⇒オリガミアーキテクチュア

東京・江東区のギャラリーエークワッドで『オリガミ・アーキテクチャー』が開催されています。


⇒ギャラリーエークワッド

フランク・ロイド・ライトの設計
アメリカ「グッゲンハイム美術館」(1959年)


⇒Casa

螺旋状のユニークな外観


⇒exibart

宮崎県都城市民会館


⇒Casa

菊竹清則設計(1966年)
2007年には建物の老朽化と新会館の開設で閉鎖となっていましたが、昨年には解体されてしまいました。
残しておきたい建築でしたが・・・。


⇒産経新聞


折り紙には、日本独特の感性「もののあはれ」に通じるはかない美しさがあります。
折り紙建築は、元が建築という大きな構造物が薄い1枚の紙でゴーストのように現れ出てくるのがいいですね、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿