♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

11.29:議会開設記念日

2005年11月29日 00時38分00秒 | ★記念日俳句

議会開設記念日に仮眠ベッドを寄贈する  ほにゃらか




11.29:議会開設記念日

1890年(明治23年)の今日、初の帝国議会が開かれたことに由来する。
当時の山県有朋内閣は軍備の充実を議会に呼びかけたが、
野党側は減税を主張したという。

                      (日本記念日協会HPより)

「里俳句会」
日本記念日協会
記念日俳句


写真:娘が撮影。(ディズニーシーの奥の方)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も一句 (お構と公子)
2005-11-29 18:57:17
議会開設記念日だからダブルベッドをよこせとすごむ



つまんないか。

今日の国会中継、テレビ好きのほにゃらかさんは見てましたか?

参考人として呼ばれたのに恫喝しちゃう社長とかひどい連中ばかりで、さすが欠陥マンション売る奴は凄いなと感心しました。
お構と公子さまへ (ほにゃらか)
2005-11-29 20:19:44
お構と公子さま、こんばんは~。



目のお具合は如何ですか?

赤くなったところは、よくなられましたか?



今日の国会中継は、子供とゲームをしながら、チラチラと見ておりました。

あの方達は、国会以前にもずいぶんテレビに出演?されていましたね。

サンデーPなどでは、かなり冷静に話をしていましたし、

朝Zなどでは、司会者から一方的に責められ、

ある番組では逆ギレし…。

見ていると、実は「本当に自分は悪くない」と

信じているのかも…と思えてきたりします。



徒然草じゃありませんが、何が事実で、何が真実なのか、

よくわかりませんです…。



とにかく、退去命令を出されてしまった方達のフォローを

早急にしてほしいものです。

居眠りしている場合ではありませんよね。



>議会開設記念日だからダブルベッドをよこせとすごむ  お構と公子さま



なるほど~。「ダブルベッド」ですね。

「仮眠ベッドなんかじゃ眠れんっ!」と。

たしかに~。

いやいや、キングサイズベッドで、羽布団に決まっているだろう!

と、すごむかもしれません。



お構と公子さま、さすがです~~。

風刺するなら、そこまで鋭く風刺すべきでした。

ありがとうございました~。
いえいえ (お構と公子)
2005-11-29 20:49:55
そんな…ほにゃらかさんの<仮眠ベッド>のほうが温かみがあるし切実そうだし…と仲間内でいいあっても仕方ない。

緋色さんというか、鈴木英子さんにほにゃらかさんは<ライフライン>の句を選んでもらったんですよね、いいなあ。



私の風邪の方はもうぜんぜん問題ないんですが、お袋にうつしちゃったみたいで、口内炎と筋肉痛で大変なことになってます。年寄りばかりの家は困ったものです。

眼のほうは何ともないけれど、白目の内出血の跡が消えずに、きっとちっちゃい子供が見たら泣いちゃうかもしれません。

ご家族も含めほにゃらかさんもどうぞご自愛を。
じゃあ、石丸さんも♪ (緋色)
2005-11-29 21:57:50
12月5日締め切りで、あと13日分残っているから投稿してみたらいかがでしょう??私もずーーーっと二の足踏み続けていたんだけど、多分、このイベントは今年限りだろうし、毎日の楽しみ(結果はどうあれ)になるし、逃したら終わりですから、ここらでえいっとやっちゃってくださいよ。ね!
お構と公子さまへ (ほにゃらか)
2005-11-29 22:04:34
お構と公子さま、こんばんは~。



仮眠ベッドの方が良いなどと、とんでもないです~。



お構と公子さまの句は、

「ダブルベッド」の部分もデフォルメされていて良いと思いますし、

特に「よこせとすごむ」という傍若無人ぶりが効いていると思うのです。



…と後輩が言うのも失礼ですね。(^^)





>ライフラインの句



そうなんですよぉ~。

緋色さまに選んで頂けて、とてもとても光栄でした。

あまりの嬉しさに、句に込めた想いを、熱く語ってしまいました~(*^^*)



お母様、口内炎と筋肉痛ですか…。

それはさぞかし辛いでしょうね~(;;)

口内炎は、痛みから食欲も落ちてしまいますし、

筋肉痛も動くのが辛いですし、どちらも体力を奪いますものね。

口内炎でも召し上がりやすいような、やわらかくて刺激の少ない物というと、

うどんとか、雑炊みたいなものでしょうか。



看病もたいへんだと思います。

お構と公子さまも、ご無理をなさいませんように。



p.s. 子供が見たら泣いちゃうような…というのを想像すると、ちょっと怖いです~。

目は大事ですから、お忙しいとは思いますけれど、

よく治るまで病院に通ってくださいませ。
緋色さま (ほにゃらか)
2005-11-29 22:15:49
緋色さま、こんばんは~。



おお~~~♪ 大先輩のそろいぶみ、豪華です~~~



ご挨拶が遅くなりましたが、<ライフライン>の句を拾って頂きまして、

ほんとうにありがとうございました。感謝☆感激でした。

そして、特別選者、お疲れ様でした。

緋色さまの選評は、とても深みがありました。

なるほど、この句はこういう意味だったのかと、

なんども驚かされました。



記念日俳句は、やはり今年で終わってしまう可能性が高いのですね。

ぐすん、残念です。



そうそう。そうですよね。

お構と公子さまにも、ぜひぜひご参加なさって頂きたいです。

最後の締め切りは12月5日ですから、まだお時間もありますし。



お二人からコメントを頂けて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

コメントを投稿