♪おみそしるパーティー♪

「ほにゃらか」の
古典・短歌・ことば遊び
『 題詠100首blog 』に参加中

11.30:シルバーラブの日

2005年11月30日 09時42分03秒 | ★記念日俳句

金がいい…シルバーラブの日を嘆く  ほにゃらか




11.30:シルバーラブの日

1948年(昭和23年)の今日、
歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出したことに由来する。
68歳の歌人の熱烈な恋愛行動に、人々は老いらくの恋ともてはやしたという。

                      (日本記念日協会HPより)

「里俳句会」
日本記念日協会
記念日俳句

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いらくの恋 (☆なな☆***)
2005-11-30 20:42:08
なんて、なんだかちょっといやみな言い方ですよね~。

だからシルバーラブって素敵な言葉だなあ、って

思いました。

年を取っても恋ができるなんてすごいエネルギッシュだし、

尊敬しちゃうなあ~。

年齢を積み重ねた上での情熱って

妙にロマンチックなものを感じてしまう。。

(ちょっとズレてしまうけど、

「マディソン郡の橋」も相当情熱的ですよね?)

あたしも頑張ろう~(なにを。。)

☆なな☆***さんへ (ほにゃらか)
2005-11-30 23:41:39
☆なな☆***さん、こんばんは~♪



「老いらくの恋」という言い方は、

いやらしい感じがあるので好きじゃないのですけれど、

「シルバーラブ」っていうのも、なんだかなぁ~(^^;)



何歳になっても恋はするものなのだと思いますし、

その時お互いにシングルならば、どうぞご自由にと思いますが…。

不倫なシルバーラブならば、無い物ねだり、隣の芝生、みたいだなと思ったりして、

へんな記念日だと思いましたです~。



なんてね~。ちょっと固いことを言ってみました~(^^)

コメントを投稿