ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

計画停電の際のアイデア

2012年06月27日 18時35分36秒 | ★フェレット











去年、計画停電を経験されたフェレ飼いの皆様


●停電中のフェレ達の暑さ対策

●人間の暑さ対策

●冷蔵庫・冷凍室の食材を傷まないようにどうして工夫されたか

是非、『なるほどそのアイデア頂き

…な、ナイスアイデアをどうか教えてください

今年、電力供給が厳しくなる関西電力エリアのフェレ飼いさんに

どうか計画停電を体験された皆様のアイデアを御伝授ください

皆様の実際に実行されて暑い夏を乗り越えてこられたアイデアほど

心強いものはありません

どうか関西電力エリアのフェレ飼いさん達の為にも

お力をお貸しください。

頂いたアイデアは後程まとめて記事にアップしたいと思います。





にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2012-06-27 21:25:01
ありがちな答えですいません。

・水を凍らせたペットボトルをゲージの上や中に置く。(冷えた空気は下にさがるから。中に置く場合はタオルでくるむとか)
・アルミ製のクールマットを中にひく。
・冷蔵庫に入れなきゃいけないものは、トロ箱やクーラーボックスに保冷剤とともに。
・凍らせておいた濡れタオルは首元などを冷やすのに気持ちいいです。

やったことはないけど、究極、紙おむつを濡らして冷やしたものを頭にかぶると熱中症予防になるらしいです(笑)
返信する
春先でしたので… (SARU)
2012-06-28 20:41:47
今晩は、SARUです。

東電の計画停電は震災直後の春先だけでしたのであまり参考にならないかもしれませんが、
・冷凍庫には冷凍物や保冷剤をめいいっぱい詰めておくと、停電中でも冷凍物が溶けにくい。
・冷蔵庫には逆に物をあまり詰めず、また停電の前に凍らせたペットボトルや保冷剤を入れておく。
・停電中は冷蔵庫、冷凍庫の開け閉めを極力減らす。
一応夏はなるべくクーラーを使わずにすごしましたが、その時は、
・家の表と裏の窓を開けて風通し良くする。
・水風呂やシャワーを浴びて、その後扇風機(扇風機は充電式や乾電池式のものが売っています。フェレさんには霧吹きでちょっと体を濡らしてあげるのはどうでしょうね?)
・冷却ジェルマットは結構使えます(これはフェレさんでも使えますね。)。
・山や森へ行く。

おまけの失敗談。凍らせたペットボトルの前に扇風機を置くと結構涼しい風が流れます。しかし、ペットボトルや冷えた扇風機が湿気を凝結させてしまい、周りが水浸しになったことが…。

参考になりますでしょうか?
返信する
★飛鳥さんへ★ (ふみちゃん)
2012-06-29 15:23:25
アイデア有り難う御座います。
ありがちな答えと仰いますが、とんでもない!!
いざという時にはとっさに思い浮かばなかったりしますし、
ありがちな答えこそ一番ためになる場合も多いですから。
本当に有り難う御座います。
皆様からアイデアが集まりましたらまとめてアップしますね。
返信する
★SARUさんへ★ (ふみちゃん)
2012-06-29 15:24:50
沢山のアイデア有り難う御座います。
まるで主婦からのアイデアのよう(笑)
沢山選択肢がある方が、そのお家にあった対応が出来ますからね。
本当に有り難う御座います。
まとまった段階でまた改めてアップさせて頂きますね。
返信する
Unknown (くまごろう)
2012-06-29 21:24:04
こんばんは、初めまして♪
計画節電・・関電は実施予定になるのですか??
だとしたら不安ですよね。
去年、東電で計画停電になったら??
真っ先に相談したのが獣医さんでした。
他の患者さんからも問い合わせがあったらしく
獣医さん考案が
・計画停電は1時間位なので、直前まで部屋を冷やす。
・計画停電が始まったら、ゲージ四方に保冷剤をセット
 して、その上から軽く掛け物して(完全にはケージに掛 けない・上だけ)、押し入れなどに入
 れる除湿剤を置き湿気取り。
で何とか乗り切れるのでは・・・?
って感じでした。
夏に実際に試したことはないので何とも言えないですが
参考にならないコメントですいません


返信する
★くまごろうさんへ★ (ふみちゃん)
2012-06-30 07:27:30
くまごろうさん、初めまして
ご訪問&コメントを頂きまして有り難う御座います

関西電力では供給が難しくなると計画停電の実施も考えておられるようです。
我が家がどの班に振り分けられているのかまだ確認していませんが
2時間毎の停電になるとの事です。

獣医さん考案のアイデアとは心強いです
教えて頂いて有り難う御座います
また改めてアップさせて頂きますね
返信する

コメントを投稿