日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪
ふみちゃん★フェレットの独り言
沖縄旅行レポ★2日目【その2】
ランチを食べた後は、『備瀬のフクギ並木』 を見に。
美ら海水族館のすぐ側にある備瀬集落。 とっても味わい深い場所です
防風の為に植えられたフクギ並木が集落全体を覆っていて
緑のトンネルが迷路の様に続きます。
まるで別世界へ迷い込んだ様な感覚に陥ります。
家もまるで家主が居ないかの様に古く趣があり、静か過ぎる程に静かなのですが、
かすかにラジオの音やテレビの音が聴こえてきて
そこに生活している人が居るんだと気付きます。
台風の多い沖縄ならではで、ここでしか見る事の出来ない風景です。
そのフクギ並木から海側へ足を進めると、
緑のトンネルから青い海が顔を覗かせます。
涼しかった緑のトンネルから海に出ると、照りつける太陽に目がくらみます(笑)
そして、その備瀬のフクギ並木から目と鼻の先の所に美ら海水族館があります。
まずは、イルカラグーンにいる人工尾ビレの「フジ」に会いに行って来ました。
~人工尾ビレのフジについて~
フジは病気の為に尾ビレの75%を切除されました。
命は助かりましたが、イルカの命でもある『泳ぐ』という事を失ったフジは
ただそこに生きている・・・・というだけだったんです。
ですが、飼育員さん達の提案で人工尾ビレを装着した事によって、
再びフジは自由に泳ぐ事も、水上でジャンプする事も出来る様になりました。
イルカラグーンには、フジともう一頭のイルカが泳いでいました。
この仔はとっても愛嬌があって、
何度も私達の前を行ったり来たり、そして目を合わせてくれたりしました
そして ずっと会いたかったフジ
人工尾ビレを装着して、元気そうに泳いでいましたよ~
【動くフジの動画は、こちら】
フジは1日中ずっと人工尾ビレを装着している訳では無いんだそうです。
今はフジも健康で、人工尾ビレ無しでも泳げるので、
1日数時間だけリハビリの為に人工尾ビレを装着しているんだそうです。
この数十分後にはフジは人工尾ビレを外されていましたので、
その後から来たお客さんはフジが人工尾ビレを装着している所を見れなくて
とっても残念そうにされていましたよ~。
今の人工尾ビレが完成するまでには、試作品が何個もありました。
最初の頃は失敗作も多かったんですね~。
フジについての詳しい事は、
映画にもなっていますのでチェックしてみてくださいね~
【ドルフィンブルー~フジ、もういちど宙(そら)へ~】
目隠ししても、ちゃんと指示された棒の方へ行けるか・・・の実験中。
何だかとっても可愛い
見事 何度実験しても、ちゃんと指示された棒の方へ行きます
【実験の様子の動画は、こちら】
分かりづらいのですが、
まず、トレーナーさんが四角いボールを投げます。
それをイルカが両手でボールをしっかりと持って
トレーナーさんの元へ立ち泳ぎで帰って来ます。
トレーナーさんの前まで来ると・・・
ヨイショ!!
と、トレーナーさんにボールを渡します。
実際に動く動画で見て頂く方が可愛いので、是非動画で御覧ください
【イルカのボール渡しの動画】
さて、次はいよいよお待たせの【美ら海水族館】ジンベイザメの水槽です
← ポチッとご協力お願いします♪
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 沖縄旅行レポ★... | カンナの言い... » |
旅行会社の方にも
『日本語の通じる外国みたいなもんです』って言われました(笑)
確かに本土では味わえない情緒があります。
最近は読み逃げばかりでホントスミマセン
インテさんご夫婦は毎年の様に沖縄に行っておられるんですか
それなら沖縄を凄くご存知でしょうから、
もし今度行く機会があれば、お薦めの場所等教えてください
10月だと沖縄も少し肌寒くなってくるのかな
今度こそフジに会えると良いですね
美ら海水族館、行ってみたいです~
私も毎年行くほど好きですよぉ
同じ日本なのに、空と海の色が違いますよね。
お天気も良さそうで、最高の旅行になったんでしょうねぇ
今年は10月に行きます
松山ケンイチを好きになって、「ドルフィンブルー」を見て、どうしてもフジに会いたくなったので行ってきます
水族館、過去に何度か行ったんですが、フジには会えなかったので・・・。
私は丁度見れなかったのですが、映画で観ました。
泳ぐ事を再び手に入れたフジは本当に元気そうでしたね
少しでも長生きして欲しいなぁ
見て以来フジが気になっていたので、
会えたときの感動は今も忘れません。
それにしても美ら海水族館はすごいですよね~。
うらやましいなあ・・・またいきたいなあ・・・