ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

11月のカレンダーをアップしました♪

2008年11月01日 09時22分45秒 | ★フェレット





ご自由に使って頂いても構わないのですが、
使われる方は
こちらをポチッとランキングにご協力頂けると嬉しいです


       にほんブログ村 小動物ブログへ ← 【こちらをポチッと宜しくお願い致します








秋らしく寒くなってきましたね

フェレ飼いの私としては、暑い季節が終わってホッとしています。













寒くなる毎に、フェレ達も温かいハンモックからなかなか出て来ません。

深い深い眠りについています。





以前、歯が神経過敏になって治療をしてもらったとお話しましたが、

何となく原因はその歯に無い様な気がしてきました 

痛みが上だったり下だったり移動したりもするんですよね・・・。





そして私が何となく 『これが原因なんじゃ!?』

・・・って思う事が1つ。



それは、神経過敏な歯だと思っていた左上の歯の隣の・・・・・親知らずの歯。

実はこの1本だけ親知らずが残っているんです 

他の3本の親知らずは全て昔にオペにて抜歯してもらっているのですが、

残りの1本に関しては、今まで痛みは無かったので抜歯はしなかったのもありますが、

抜けない理由が1つ。

歯茎の中で斜めに生えている事以外に最も重要な理由があるんです。



それは・・・・・
親知らずの歯が 骨に埋まってしまっている って事。





骨を削っての抜歯になるので、大変大掛かりなオペになってしまうんだそうです 

だから先生には抜くのは難しいので、無理に抜く必要は無いと言われていた歯。

ただ、今回どうやらそこが痛みだした感じがするんですよね・・・・

一昨日の晩もそこが痛んで寝れなかったんです・・・。
そんな時に限って鎮痛剤が家に無くって~

昨日朝に即効薬局に鎮痛剤を買いに走りましたよ 





鎮痛剤が効いている間は痛みも和らいでくれたので、

次回の歯医者の時に先生に相談してみるつもりです。

骨を削るとなると・・・・・下手したら1日入院って事にもなるだろうから

そうするとフェレの事もあるし・・・今は無理だなぁ・・・・・・・。


宇宙人が居るなら、
残った親知らずを持って行ってくれ~!



現実逃避に走る私なのでした 



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (スジャスジャ-タ)
2008-11-01 12:00:56
カレンダーのカンナちゃん可愛いですね♪
モデルさんがボディボードに乗ってるのもオシャレな感じです(*^.^*)

私も何年か前に親知らずを抜いた事がありますよ。
口腔外科で一時間程で終了。

骨は削ってませんが、歯茎の中に親知らずが埋まていたので切開して抜きました。

思ったより根が深く大きな親知らずでびっくり!!
ふみちゃんも大事にならない事、祈っています。
返信する
★スジャスジャ-タさんへ★ (ふみちゃん)
2008-11-01 14:59:25
身体が不自由でもカンナはモデルフェレなので
今月はカンナに飾って頂きました~

親知らずは4本中3本は以前に抜いたんです。
しかも全部歯茎の中に埋まっている状態だったのでオペになりました
ただ・・・・今回の残りの1本は歯茎の中であるだけでなく、
更に上顎の骨の中にスッポリ埋まっている状態なので、
骨ごと削っての大掛かりなオペになると以前先生から聞いていたので
高度な技術を持った病院でないとなかなか無理みたいで・・・
下手したらそのまま入院って事になる可能性もあるし・・・
そうなると世話の必要なカンナが居ると無理ですしね
取り合えず鎮痛剤を飲んで耐えます

歯医者の予約を入れてあるので(歯のお掃除)、その時に先生にもう1度相談してみます
返信する
とても痛そう・・・ (メイママ)
2008-11-01 17:48:21
な、なんだか、きいてるだけで痛そうなお話です…
でも、あまりひどくならないうちに行ったほうが良いかもしれないですね…(私も人事だから簡単に言っちゃってますが)
フェレちゃんの体調には敏感でも、自分のこととなると本当に後回しにしたくなりますよね(笑)
ふみちゃんさんのフェレちゃんは、みんな寒がりなんですね~♪
返信する
★メイママさんへ★ (ふみちゃん)
2008-11-01 22:33:12
いや・・・・・マジで痛いです
骨から直接ダイレクトに痛みがくるので、鎮痛剤も今ではあまり効かず・・・。
手術は大変かもしれないけど・・・・抜いた方が良い事も分かってはいるんですけどね
炎症を起す度に骨も溶けるらしくて、出来るだけ早く処置したにこした事は無いみたいです
返信する
去年の2月の茶々丸カレンダーが (ポン太)
2008-11-02 00:28:23
パソコン机の左の壁に貼ってあります。
ふみちゃんが冬用ハンモックといっしょに送ってくれたものですよ。
ポン太の中ではダンボ耳の茶々丸は白フェレさんの中では一番のイケメンフェレさんなので気に入っています。

 親知らずは最近はわざわざ抜かないって聞いてますが、痛いのではどうにもならないですね。
骨にまで埋没してるとオペも全身麻酔になるのかなあ?いずれにしてもお大事に。

 頑張り屋カンナちゃんのカレンダーも可愛いですねえ。ちょうどボードに乗ってるところですね。
頑張れカンナ!!
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-11-02 14:15:10
以前に送ったカレンダーですよね
大切にしてくださって有り難う御座います。
茶々丸が少しでもポン太さんの癒しになってくれれば、これ以上嬉しい事はありません

骨に埋まってしまっている親知らずの場合は、
炎症を起す度に骨まで溶かしてしまうので
その分骨も多く削る事にもなり益々治療が難しくなるとの事で、
早めに処置したにこした事は無いそうです・・・・。
月曜日は祝日で休診ですから、火曜日に先生に相談に行ってこようと思います。
返信する
痛そう>< (ラフィーパパ)
2008-11-05 20:25:25
それは大変ですね
手術は。。。迷うがその痛みと長年付き合うことを思うと。。。。

我が家もコタツを出してますね
私もフェレも大好きです

そうそうフェレショーですが
仕事の為、不参加なんですよ
楽しんできてね
返信する
★ラフィーパパさんへ★ (ふみちゃん)
2008-11-05 22:47:19
詳しく調べてもらったら、親知らずじゃ無かったんです~
本当にホッとしました
やっぱり先生に診てもらっても私の親知らずを抜くのは大変難しい・・・って言われたので
親知らずじゃなくて本当に助かりました

フェレショー、お仕事で来られないんですね・・・
残念・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿