ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

インフルエンザワクチン

2010年10月02日 19時09分06秒 | ★今日の出来事


今年のインフルエンザワクチンは、

季節性と新型のミックスされたワクチンとの事らしいですね。

それぞれを打たなくて良いのは助かります


インフルエンザの苦しみを知っている私は、毎年打とうと思っています。

万が一かかった場合、栞菜に移してもいけないし、

栞菜を含めて家族全員で受けたいと思い、病院に聞きに行って来ました。

けど、今年も接種の優先順位があるみたいで、

まずは持病のあるお年寄りの方かららしく、

赤ちゃんやその家族が接種出来るのはまだ先で未定らしいです…。

去年みたいな事が無ければ良いのですが…。



去年は栞菜を妊娠中でしたし、新型も最優先で打って頂けましたが

今年は直ぐには順番も回って来ないでしょうから

とにかく予防に努めるしかありません

常に洗面所にはうがい薬と薬用石鹸と消毒液が置いてあり

外出した後には必ず手洗い・うがい・消毒は、

妊娠中からの習慣になってしまっています。

皆さんも日頃から習慣にして、予防に努めてくださいね。

あんな死ぬような思いは皆さんにして欲しくないので…。

大切なフェレ達にもうつして辛い思いはさせたくないですしね…。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (こがっち)
2010-10-02 20:45:22
毎回申し訳ないと思っています。
優先順位がどうしても僕は最優先になってしまいます。

僕も看護学生の時に罹患して、悪寒戦慄がすごくて起きるのが苦しくて…尿器が欲しかったのを覚えています。

免疫力の弱いフェレさんや栞菜ちゃんのことを思うと、優先的に接種出来ると良いと思います。

でも、ふみさんの言われる様に基本的な感染予防が一番大切だと思っています。
僕も毎日、フェレさんのために行っていますが、続けていきたいと思っています。
返信する
私はこれで家族に迷惑をかけました… (SARU)
2010-10-02 21:52:25
今晩は、SARUです。

私はインフルエンザで家族に多大な迷惑をかけてしまいました。
正月に実家に帰ろうとした朝、何となく喉の調子がおかしいなと思っていました。車を運転している最中に段々と肩こり、筋肉痛、悪寒がひどくなり、家に着いたときは38度以上の高熱でした。次の日、弟の車で家族全員で休日診療をしている病院へ行き、インフルエンザという診断を下されました。おかげでお正月休みは寝正月だったのですが、なんとか休み明けの朝までには回復したのです。
ところがその後、母親が倒れ、その次は父親、そして弟、弟は高熱の中仕事に出ていたそうです。
なので、なるべくインフルエンザワクチンは打ってもらうようにしています。
返信する
今年のインフルエンザは (ポン太)
2010-10-02 22:54:10
 昨年以上に厄介になるだろうとかかりつけの医者が言ってましたね。
昨年流行したトンフルエンザ(これは他の方のユニークな命名ですが)が既に昨年内に一部で強毒性に変異したらしく新たにワクチンを開発しないといけない事態に陥る可能性が高いと言っておられました。

 ポン太は喘息の持病があるのでおそらく優先的に接種を受ける事が出来ると思いますが、昨年接種したのが国産とは違った成分が含まれていた為か、接種後暫くは体調がすこぶる悪かったです。

 耐性菌が出来ない通常と違う予防薬を日本の薬品メーカーと大学が共同で開発しているようですが、早く世に出て貰いたいものですね。
返信する
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2010-10-05 17:23:54
医療に携わる方が最優先なのは当然の事です。
こがっちさんが申し訳なく思われる必要はないです
何とか予防に努めるようにしなくちゃね。
返信する
★SARUさんへ★ (ふみちゃん)
2010-10-05 17:26:53
本当に辛いですよね…
出来る限り予防に努めて、自分の身は自分で守る事が一番大切ですね。
とにかく予防
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2010-10-05 17:29:37
確かポン太さんは昨年予防接種を受けて体調を崩されたんでしたよね
私は妊婦で最優先だったので国産のワクチンで大丈夫でしたけど…。
その日の体調なんかでも影響を受けますしね。
でもやっぱり受けれるなら受けておいた方がよいと思いますよ
返信する

コメントを投稿