ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

フェレお預かり3日目【夜の放牧】

2008年05月18日 23時43分09秒 | ★フェレお預かり






いよいよ、明日でお預かりも終了します・・・











楽しい時間はなぜにあっと言う間に過ぎてしまうんでしょうね・・・





オット君にとって、チャチャちゃん以外のフェレと会うのは

今回が初めての事だったそうです。

だから、最初はどう接して良いのか加減が分からなかった様で、

まるで襲うかの様にバトルを仕掛けに行ってました。





普段は大人しい茶々丸も空も、これには流石に頭に来た様で、

やられた分だけやり返していました。

こんな茶々丸と空の姿を見たのは私にとっても初めての事でした。





チャチャちゃんは、バトルの時にもちゃんと手加減をしてくれているので、

空も全く抵抗をしようとせず、この様にやられたい放題になっています。





うちの仔達は性格が大人しい仔なので、基本、やられても我慢する事が多く

よほどの事が無い限りは手を出そうとはしません。





空よりも体の小さなチャチャちゃんに引きずられても、

ずっと我慢をして相手をしてあげています。





だけど、オット君は他の仔との交流が無かった事もあり

手加減という物を知らなかった様なんです。

そして・・・うちの仔達の怒りに触れ、自分自身も痛い思いをした事で、


『これ以上すると怒られる』
『これ以上すると遊んでもらえなくなる』



・・・という社会勉強もし、上手に付き合う事を学んだ様です





この様に 上手にバトルに誘う方法も覚え、





あっちが駄目なら、こっち。

・・・と、上手に世渡りする方法も覚えたみたいです(笑)





けど空は乗り気では無いご様子









それでもオット君は低姿勢で再度バトルのお誘いをしていました





チャチャちゃんに、ジャーキーをあげている最中









































チャチャちゃんとオット君は、明日の午前中にお家に帰ります。

ですので、次回が最後のお預かりレポになると思います。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッと応援宜しくお願いします♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会性 (ありぃ)
2008-05-19 00:31:14
本当に、ふみちゃんの言う通り、突然背後から襲い掛かるようなバトルの誘い方をオットはしていました。
やはり、フェレの社会性はフェレ同士のやり合いの中で身についてくるものなんですね。
オットにとっては驚くほどの大進歩です。
チャチャもおっとりした性格だし(オットと比べればですがw)、私もついつい甘やかしてしまって
どうしてもオットは自分のしたいことをしたい時にする我侭になってしまっていました。
でも、今回茶々丸くんや空くんと一緒に遊ぶ中で一番大切なことを学んでくれたようですね。
オットにとっては二人とも本当のお兄ちゃんのような存在になったと思います。

チャチャにとっても普段はなかなかバトルでは勝てないんですが、空くんが優しく根気よく我慢してくれたことで
いつも以上に楽しめたと思います。

チャチャとオットにとって、そしてもちろん私にとっても、すごく貴重な体験でした。

明日の朝お迎えに行きます。もうしばらくよろしくお願いしますね。
返信する
★ありぃさんへ★ (ふみちゃん)
2008-05-19 17:37:51
初めてオット君のバトル風景を見た時には私もビックリしましたけど、
オット君はチャチャちゃん以外のフェレと会った事が無い事もお聞きしてましたので、
『嬉しいんだろうな~』なんて思って、
フェレのバトルはフェレに任せておいたんです。
そしたら、いつの間にかオット君はちゃんと我が家の子達に教育されてて
『子供のケンカに親が出てくるな』みたいに
『フェレのケンカに人間が出てくるな』って感じなのかな(笑)
返信する

コメントを投稿