ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

カンナの悩みと私の悩み

2008年12月19日 09時22分57秒 | ★フェレット





カンナは相変わらず茶々丸達のケージにフードを食べに行きたがります。





まぁ、それはカンナがしたいと思う様にすれば良いと思っていますが・・・

ただ問題が1つ。

茶々丸達のフードはブレンドフードにしてあって、色々な形のフードがあります。

中には少し大きめの丸いフードとか・・・・





その大きさが丁度カンナの上顎にカポッとハマッてしまうんです 

だからカンナの生活空間の方には小さなフードだけにしてあるのですが・・・





フードがクチに挟まっちゃうとカンナもパニックになるので、

茶々丸達の所のフードを食べに行くのをやめる様に言うのですが

それでもやっぱり食べに行きたいみたいで・・・





だから茶々丸達のケージにフードを食べに行く時と食べている間は監視していて

フードが挟まったら直ぐに私が取ってあげる様にしています。





ただ、この時にはカンナも必死になって取ろうとしているので、

上顎に指を入れた時には強く噛まれます。

(私を噛むつもりでは無く、フードを取ろうとしているだけ)





指に牙が刺さり血も出ますが、カンナもワザとしている訳では無いですしね。

私の指が傷だらけになるのは仕方ないか・・・と覚悟しています。





またまた歯医者ネタですが、

取れてしまった仮かぶせを水曜日に再度かぶせてもらったのですが・・・・

昨夜御飯を食べていたら、またまた見事に取れてしまいました・・・







流石にまた歯医者さんに仮かぶせをお願いしに行くのも心苦しいので

取り合えず来週の月曜日の診察の日までこのままで頑張りたいと思います 







あぁぁぁぁ・・・デジャブの様に続く歯医者ネタ・・・・・・・。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモン)
2008-12-19 11:14:08
カンナちゃん元気で良いですね

歯医者がふみちゃんを呼んでいる
ナンチャッテ
返信する
上顎に挟まるって結構ありますね。 (ポン太)
2008-12-19 14:01:29
 我が家でものこちゃんとマロンは頻繁にありますよね。突然何事かと首を左右に振って前足で口元をガリガリしだしたのを見て、「あれっ、まさか何処か具合でも悪いのか?」と近づいて見ると、なんと餌が歯に挟まった事が判明。
ポン太は噛まれないよう左手で顎の両端をしっかり掴んでから右手で口をこじ開けて取ってあげますが、まあそれは見事に牙と牙の間にすっぽりと挟まっていて。あれは取れませんわねえ。
餌も丸型の中途半端に大きなのは挟まり易いですね。
8㏌1の星型なんかだとそれは絶対に無いんですが、
単純に丸いのはよくあります。
でも男組ではほとんど無いんですよ。
やっぱり口がでかいからかなあ。

 ふみちゃんも、そう何度も仮歯部分が取れてしまうと大変ですねえ。
ポン太は大金があったら、今の歯を全てインプラントにしたいくらいです。
返信する
★レモンさんへ★ (ふみちゃん)
2008-12-19 17:20:54
今日は長いこと遊んでましたよ~
ボディボードでもカラカラ音をたてながら走ってました

歯医者は月曜日まで我慢します。
あまりしつこく行くのも嫌ですし・・・
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-12-19 17:29:04
女の仔は特に骨格も小さいからクチも小さいので、
挟まりやすいんでしょうかね・・・・。
昔はここまで頻繁に挟まる事は無かったのですが・・・。
以前はカンナも首を持たれる事や補ていされる事を嫌がらなかったのですが、
今はやっぱり身体もしんどいのか非常に嫌がります・・・。
なので手を噛まれる事を覚悟で取ってあげています。
カンナが嫌がる事は出来るだけしたくないですしね・・・。
その為に私の手が傷付くのは仕方ないって思っています。

インプラントもあまり歳を取ってからは無理な事も多いみたいですね・・・。
骨が痩せてきたりもろくなるとインプラントは無理ですから・・・。
返信する
こんばんは~ (スジャスジャ-タ)
2008-12-19 17:40:19
カンナちゃん大変ですね

フ-ドが挟まると嫌なものですよね

けど‥
若者のポリポリ好きなんですね。

監視するふみちゃんも大変

それに暫く、片方で噛まないといけないのが

お大事にね。
気をつけて下さい。
返信する
★スジャスジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2008-12-19 17:47:47
人間でも歯に何かが詰まっただけでも嫌な感じなのに
それが上顎にカポッと詰まったら嫌で嫌で仕方ないでしょうね
カンナの所にもカリカリフードは入れてあるのですが、
シニア用のカリカリフードで、更に小さいのですが、
若者組のフードはブレンドしてあるので、大小色々な大きさのが入っているんです。
何か人の所のフードの方が美味しそうにカンナには見えるみたい(笑)
返信する
はじめまして (こめすけ)
2008-12-19 19:46:54
まんまさんのブログから来ました

うちの仔の場合、上顎にはまったら、割り箸を口の先から入れて、落とすようにしています
もしくは、楊子の後ろ側を利用してます
なるべく細い方のが口に入れやすいですからね

ご飯に限らず、水も隣のボトルのを飲もうとしますよね
他の人のが美味しく感じるのでしょうね
それとも、横取り?
返信する
★こめすけさんへ★ (ふみちゃん)
2008-12-19 20:06:16


こめすけさん、初めまして
ご訪問&コメントを頂きまして有り難う御座います

楊枝の後ろ側ですか それは良いアイデアかも
割り箸だとカンナのクチには大き過ぎると思うので、楊枝のアイデア頂きます
有り難う御座います~

そうそう
お水なんかももう一箇所あるのに、わざわざ飲んでいる仔の所に来て飲んだりしますよね。
やっぱり隣の芝生は青く見えるのかもしれませんね(笑)
返信する
( ´艸`) (ととろ)
2008-12-20 05:35:16
ふみちゃんさん、おはようございます。

カンナちゃん、今日も1日、元気そうで何よりです。(*^▽^*)
フードが上顎にはさまって、大変みたいですが。。。(^ ^;)
カリカリが食べられるのも
「元気な証の1つ」
でうよネ。( ´艸`)

ふみちゃんさんの歯医者さん通いは…。
まだまだ続く…みたいな感じですね。
返信する
★ととろさんへ★ (ふみちゃん)
2008-12-20 08:12:49
カンナは良く食べ、良く出し(笑)お陰様で元気にしていますよ
フードが上顎に挟まって必死になっている時にも
冷静に対応する様には心がけています。
お互いがパニックになると収集がつかなくなりますしね
カンナの歯は1本の欠損も無く健在なので
カリカリフードも余裕で食べれています
やっぱり歯は大事ですよ
飼い主も只今必死に歯みがきに精を出しております(笑)
返信する

コメントを投稿