ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

フェレにとって飼い主は一生涯のパートナー

2008年07月15日 08時03分36秒 | ★フェレット





ペットは飼い主を選ぶ事が出来ません。

その仔が幸せになれるかどうかは、飼い主さん次第・・・・・。

だから常々私は、


『その仔の一生をきちんと見る責任がある』


・・・と思っているので、愛情をもってお世話をしています。





最期の最期に、その仔が


『幸せな一生だったな~』


って、幸せな気持ちで天国へ逝ってくれればいいな・・・って。





亡くなった我が家の天使である サム・クッキー・レオンは

どの仔も壮絶な闘病生活を送りましたが、

最期は私達夫婦の腕の中で穏やかに息をひき取りました。

闘病生活中も、常に側で看病しながら一緒に過ごせましたので、

本当に密の濃い時間を過ごせたと思います。







今まで私は、今居る仔達も含めて6匹のフェレを飼ってきました。

私にとっては 『6匹のうちの1匹』 かもしれません。

そして、これから何匹のフェレを家族として迎えていくかも分かりません。





・・・けど、フェレにとっては、

その短い一生のうちの 『たった一人だけの飼い主』 な訳なんですよね。

もちろん中には里子にだされたりして、飼い主が代わっているフェレもいるでしょう。

・・・だけど多くの殆どのフェレは、一生涯に飼い主は一人な訳ですよ。





その短い一生を私と共に過ごして、本当に幸せだと思ってくれているかな~

なんて考えると、


『絶対に幸せにしてあげなきゃ!!』


って強く思うんです。







お陰様で(?)うちの仔達はどの仔も私にベッタリなので

私の愛情はしっかり伝わっている様です 





そして、こんな可愛い顔を向けてもらえるのも、飼い主の特権かな(笑)

(親馬鹿でスミマセン・・・





そしてそして、こんな安心しきった寝顔を見せてくれると


『きっと幸せだと思ってくれてるのかな♪』


・・・なんて、寝顔を見ながら涙が出そうな程に私は幸せを感じています。





今日のケージ内コーディネイトは、こんな感じです。

和柄のハンモックに青で統一。





今日も外は暑そうです・・・




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんち)
2008-07-15 08:32:24
こちらのブログにお邪魔させていただくようになって約1か月。
ふみちゃんさんちのお子たちは、どの子もみ~んなとっても愛情深く育てられているなぁ、としみじみ感じています。

私も自分の子たちには、目一杯の愛情を注いでいるつもりですが、ついつい“自分本位”になってしまっている時もしばしば・・・
あの子たちが最期に旅立つときに「ママのところに来れて幸せ」と思えるように、毎日200%の愛情で接したいと改めて思いました。
返信する
この仔達には私しか (♪ありんこ♪)
2008-07-15 08:37:31
我が家に2匹同時にお迎えして癒しを与えてくれるかわいいフェレット達。

愛情をかけてあげた分その何倍もの可愛さをくれる。つぶらな瞳で見上げる。
最近では言葉では発しないけどココロが通じてる気がしてる親バカですが長生き出来るよう、そして我が家に来てくれたおかげで私も嬉しいことが増えたから、もっともっと愛情を注ぎこみます♪
返信する
★ぽんちさんへ★ (ふみちゃん)
2008-07-15 19:13:56
もう一ヶ月ですか
これからも末永くどうぞ宜しくお付き合いくださいね

我が家の仔達は愛情深く育てられてる感じがしますか
そう言って頂けると本当に嬉しいな
私がフェレに愛情を注いだ分だけフェレ達からも愛情を貰っています。

そう言われれば、
熱がある時にも、どんなに疲れていても、フェレの事だけはちゃんとしてますね~。
その他の事はメチャメチャ手抜きしてますけど(笑)
だって、フェレは私が世話をしてあげないと自分達では出来ないじゃないですか・・・。
そう思うと、自分は無理をしてでもお世話をしちゃうんですよね・・・

200%の愛情で『幸せ』だと思って欲しいじゃないですか
返信する
★ありんこさんへ★ (ふみちゃん)
2008-07-15 19:16:06
言葉が通じないから、心で繋がっている・・・って気が私もします。
いつも『今、彼らは何をしたいのか。何を求めているのか』
は、長く一緒にいると大体分かるんですよね。
返信する
オラも同じ気持ちプィよ (たろべえ)
2008-07-15 21:26:17
だけど一度だけ離れようと思ったプィね。。。。

その必要は無くなったプィが。。。。


どれだけ気持ちに応えてあげられてるのか分からないプィが

番長達を最後まで見届ける事がオラがしてあげられることプィね。
返信する
はじめまして (あきあき)
2008-07-15 22:15:09
はじめまして。カンナさんファンの愛知のあきあき(男)といいます。1歳のホワイト&グレーの2フェレといます。ふみちゃんさんから(かってに)いろいろなことを教えていただいています。食べ物・写真・サプリ・・・ でも一番は ・・・愛情・・・ ですね。写真もよいものが撮れたら送りたいと思います。これからもブログ楽しみにしています。
返信する
★たろべえさんへ★ (ふみちゃん)
2008-07-16 14:23:46
あ~・・・・・前のオフ会の時に聞きました
色々あったんですよね・・・・・・。
けど、たろべえさんからフェレット以外の話が出るのは私的には新鮮でした
まだ若いんだから、これからですよ

ペット(家族)としてお迎えしたからには
最期までお世話するのは当然ですからね・・・・・。
しかも人間よりもずっと一生は短い訳ですから。
幸せにしてあげなきゃですよね
返信する
★あきあきさんへ★ (ふみちゃん)
2008-07-16 14:29:58


あきあきさん、初めまして
ご訪問&コメントを頂きまして有り難う御座います

カンナファンでいらっしゃいますか
カンナは大変生命力の強い強運の持ち主ですから
きっとあきあきさんにもご利益がありますよ(笑)

あきあきさんは、ホワイトファーブラックアイとシルバーミットを飼っておられるのかな
1歳だったらまだまだ元気一杯の若い仔ですね
うちの仔はなぜだか全員おっとりした仔になるので
既に初老みたいです
是非また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿