ケペル先生の『きまぐれ日記』

”還暦”過ぎてもまだまだ『青春』!!はてさて、これからどこに向かって行くでしょ??

『阿修羅』を観に行く・・・

2017-05-03 15:25:34 | 日記

5月2日、しっかり朝から勤務です
生徒に「明日の5月3日はナンデお休みですか??」
と、問うたれば・・・

ゴールデン・ウィークだから
おぃおぃ

70年前に出来た日本国憲法施行の日であり、それから70年の節目ナリ
こころして休むよう伝えた次第

お昼までの教師の顔”を脱ぎ、
阪神・三宮駅で待つツレアイと合流しました。。。

ここから乗り換えなしで奈良』へ向かいます

ただ今興福寺国宝館』が修理中で、
 仮講堂にて、いろんな仏様が大集合

群像』そのもので展示されております
 それを観たくて出かけました・・

壮観ですなぁ・・

阿弥陀如来を中心に、
 ズラリと並んでおられます・・・
中に入ったとたん、お香が鼻腔を膨らませます

教科書でよく見る『阿修羅像』、
 さすがスーパースターの趣アリ

なかなか良い景色”でありました。納得

そしてテクテク奈良公園』を歩く
ビックリしたのは、鹿より多いアジアからの観光客
中国語やら韓国語、さまざまな言葉が乱れ飛んでおり候・・・
鹿もえらい目にあわされていたりして

ルール、守ってくださいな

その後、
奈良国立博物館』へ特別展・快慶を観に行く・・・

東大寺・金剛力士像で有名でありますが、
まぁ、たくさんの仏像を造っておられ、ビックリ

「え~仕事してるよなぁ、快慶・・」
細部にも神経が行き届いた作品の数々に圧倒されました

余談ですが・・・
展示されている書物の文字もそれはそれは美しい

1500円の入館料ではありますが、
 それ以上の価値があったと思います。。


これまで時々正倉院展』に行きましたが、この新館は初めてです
ゆっくりできる博物館でした。。。

暫し天平文化に親しみ、物凄く”濃~い一日

帰るのが勿体ないので、駅前のビジネスホテルに投宿
明日は何をしようかな??  ーつづく-


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の”谷間”・・・ | トップ | あおによし”奈良”の朝・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事