ケペル先生の『きまぐれ日記』

”還暦”過ぎてもまだまだ『青春』!!はてさて、これからどこに向かって行くでしょ??

「アイス・ブレイク」・・・

2022-11-10 15:53:31 | 日記

毎回『社会を読み解く』の授業の始まりは、
「アイスブレイク」を行うところからであります
これは、
4人1組のグループで、出されたテーマを手短に話し合います。。。

今日は🎲サイコロを振って、1〜6までの“お題“に答える。。

私は「今、ハマっている事」という目が出たので、
熱海富士という力士を📣応援してます

次の男子学生の質問は、
「好みの女性は?」

スナイデルを着ている娘・・・」

スナイデルって、何なん?」
           と思わず口走るこのオバ。。。

📱ケータイで見せてもらって納得
ファッションメーカーの名前でした

次の学生も同じ目がでて、曰く・・・

「👧髪の毛が短くて、年上の女性

思わず、「それって、もしかしたら私かも⁉️」

その学生、大きく首を振っておったなぁ。。。

ハハハ・・

授業に入り、
『根拠の正確さを確認する』ー事実と意見を見極めるー

ここで出た問題に、

新幹線は1965年に開通した。

というのがありました。。。

このオバ、先生に思わず、
「1964年の間違いです確かオリンピックの10日前。。。」

先生、
「さすがです実際に生きておられた方ですものネェ。。
          この場合は『誤った事実』。ひっかけ問題だったのに見破られました

これは正しく年の功・・・

グループの学生たちにチョット尊敬された次第

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を見上げて・・・ | トップ | またまたの“取材“‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事