olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

母の状態

2022年08月23日 08時58分00秒 | 母の病気
すい臓がん・手術なし・生存5年目に入りました



やはり少しずつ足腰が衰えているようでー。

先日椅子から立ちあがろうとしたら椅子が動いてそのままペタンとお尻をついてしまったらしい。膝が弱く踏ん張れないし、ひと足が出ないのです。


その前にも転んで腕にあざを作ったようで、2度続いてしまいました。



年寄りの転倒は寝たきりや打ち所によっては生死に関わるから危険🌀
特に母は膝が悪いし、体は重い🌀




日曜日、弟が奥さんと大好物の鰻を差し入れがてら顔を見に行ってくれました。

大口開けてパクついてる写真が送られてきました〜

もぅ死んでもイイんだ!と啖呵を切る割に担当医からはもう効かないよと言われてるTS1(抗がん剤)を飲んでるし、食へのこだわりは執念に近い😱
まだまだ長生き出来そう〜






で、同居の妹や顔を見に行った弟から《お母さん足から水が出てる》って!

この情報だけで調べまくりましたよ。

むくみが原因の症状と分かりました。合ってるかどうかは不確かですがー
足の運動くらいやって欲しいけど、コツコツするのが嫌いだからなーー

今日病院なので聞いてくるかな〜





そして、ふと思った。
担当医からワタシに話があると言われ10月に東京に出向く予定だけどーーー

足腰弱まった母はワタシのクルマには乗り降りできないだろうから母とは別行動になりそう。

手っ取り早く、担当医の話が分かればイイんだけれどーーー

んーーーー悩ましい🌀🌀🌀




今までの過程で母の性分はご存知の通りで、
未だ母の勢い衰えず、キツい性格邁進中の様子ーーーワタシほんとにそういう人が苦手なのよね〜

数年前ならキツイこと言われても病気だしと割り切るように奮い起こせたけど、今はもうーーームリムリ エピソードを聞くたび親なのにひいてしまう🌀





こんなこと言ったらイケナイけどーー
ハリーポッターのダンブルドア校長がハリーのことを《死なねばならぬ、この子はその日が来たら死なねばならぬのじゃ》この言葉がなぜか頭を何度も思い起こされーーー
映画では一度死んでまた生き返るんですけど、ね。

人間の生死についてドライ過ぎるのかな、、、そんな心境に自分の子たち(ワタシの妹たち・弟は除く)にさせないで欲しい…



すみません、世の中にはこんな思いなってしまった子どももいるのです。
母が最期を迎え、見送った時また違う思いが湧き上がるのだろうと思ってますがーーー






最新の画像もっと見る

コメントを投稿