北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

コマイの3日干し

2005-12-28 04:07:18 | 手料理
先日、ヒロが釣ってきたコマイをお風呂場で干しました

私、除湿機を持っているんですよねぇv(。・・。)イエッ♪
それをお風呂場に置いて洗濯物のように乾燥させてしまうのです。

これって結構イケてます
結構大きなお魚でも腐らずに乾くんですよねぇ
今回干したコマイは20㎝以上はありました。でもカビも生えずに干せたんですv(。・・。)イエッ♪
除湿機を常に使っているとコストがかかってしまうので、最初の2日くらいだけ使用して、あとは換気扇だけです。


3~4日間干していい感じに干しあがりました
出来上がりは…
スーパーにある一夜干しコマイより生々しくなく、珍味コーナーにあるコマイよりソフトです。
味も生臭さも強くなく、珍味の味もソフトにあり、何よりコマイの味がします
そして自分の好きな感じに調理できるところがいいです

写真は焼いたりなどの調理をせず、そのまま皮を剥いて食べました。


私は釣ってきたものだけでなく、スーパーで売っているお魚もたまにお風呂場で干しています。


最初は体を清潔にするお風呂場を魚臭くすることや生ゴミみたいなものを入れるというのはけっこう辛い葛藤でした
でも台所だって口の中に入れる食事を作るときに生ゴミが台所にあるし、お風呂場は台所より広い場所で周りを水浸しにすることもできるので、お風呂場をマメにお掃除すれば台所よりも清潔にできると思うと言われ、「そう~かもなぁ~」と思いました。
実際、やってみるとお風呂場はそれほど生臭くないですね



カテゴリーを手料理に入れていいのだろうか…
ジャンルを男料理にしました^^;(ジャンルというのは…gooの検索カテゴリーのことと理解してもらったらいいかな^^;タブン)





最新の画像もっと見る