北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

スフレチーズケーキ

2005-12-05 00:48:02 | 手料理
職場の人が作ってくれたものを食べてみるととても美味しかったのと、とても簡単だと言うので、レシピを教えてもらって作ってみましたv(。・・。)イエッ♪

写真には撮らなかったのですがとても美味しかったので、作り方を忘れないようにこのブログに書き留めときたいと思います

材料
クリームチーズ  300g(市販のものが250gしかなかったので私は250gで作りましたが問題ありませんでした
牛乳  50cc
卵(L) 3個 
コーンスターチ  30g
粉砂糖  90g
レモン汁  大さじ2
オレンジキュラソー  大さじ1
飾り用の粉砂糖  少々

作り方
ふわっとした仕上がりにするには、粉砂糖を使うのがポイントです。
①コーンスターチは2回振るっておきます。卵は卵黄と卵白に分けておきます。
②オーブンは170℃に温めます。
③クリームチーズは室温に戻し、大きめのボウルに入れ、滑らかにします。
④ ③の中に牛乳を少しずつ加え、チーズが分離しないよう、泡だて器などでよく混ぜます。
⑤粉砂糖の半量を④に少しずつ加えます。次に卵黄を入れて混ぜ合わせます。
⑥コーンスターチを⑤に3回位に分け入れ、次にオレンジキュラソー、レモン汁の順に加えます。
⑦別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りの粉砂糖を加え、ツノが立つまでしっかり泡立て、⑥へ3回に分けて入れ、さっくり混ぜます。
⑧ ⑦を型に流して170℃のオーブンの中段に入れ30~40分ほど焼きます。
⑨焼きあがったら飾り用の粉砂糖を振り掛けます。


これは北海道新聞に掲載されていたそうです。
このレシピはその切抜きを移しただけです^^;  

ヒロに食べてもらいましたが、美味しかったと言ってくれました
辛口なヒロが「強いて言えば…何も無い。普通に美味しかった
と言ってくれたのですΣ(゜Д゜ |l)ナニィ!!

私は甘いものが苦手なので、食べてくれる人がいないとケーキなどたまにしか作りません
それでも辛口ヒロが美味しいと言ってくれるのだから、このレシピは誰でも簡単に美味しいものが作れるということです。
決して私は料理上手ではありませんから

とっておきのときにまた作ろ


最新の画像もっと見る