北海道エトセトラ~ネズバイク

私が生活している北海道で遊んだこと・グルメ・感じたことを紹介してます。
30代独身女性のエトセトラもあります^^

母は最高に元気です^^

2006-04-09 22:31:07 | 私ごと
久しぶりに実家に一泊して、母のお見舞いにも行ってきました

母は元気でした
20日に退院が決まりましたヽ(*゜∇゜*)ノ~*:・'゜☆ヤッタァ
そこで笑い話^^
母「明日も(お見舞いに)来るんでしょ?」
私「うん」
母「お父さんに言ってもわからないから、あんたに頼んどくわ」
母「エンジ色の薄手のセーターを持ってきて欲しいの。あとね、ネックレスと指輪を持ってきて
私「(洋服はわかるけどアクセサリーも?!)良いけど、それいつ身につけるの?」
母「エンジ色の服は首まわりが開いてるからネックレスをしないと変だから
私「(普段は病院のパジャマを着ているのに…)そのエンジ色の服はどこで着るの?」
母「退院する時さぁ
私「退院した後、どっか行くの?」
母「真っ直ぐ帰るよ
笑いましたハハハハハ…
退院が決まった途端(昨日)に退院のお洋服の心配をしている
母は70歳代でヨボヨボだけどもおしゃれを忘れない
父から聞いたんだけど、最近同室の患者さんが、パジャマからおしゃれに変身して(母からの見た目)退院したから、母もそのようにしたいらしい^^;
よくよく聞いたら毎日ファンデーションだけでもお化粧をしているんだって今日もお化粧してました^^
私は母がそんなおしゃれに気を使っているようには見えなかったので驚いたし、微笑ましかったです
私は顔も性格も母にそっくりなので私が年をとっても自分なりにおしゃれを楽しんでいるのかなぁと思いました…勝手な想像です^^;

以前も感じたんだけど、母は相変わらず可愛かったですねぇ
小話一つ
母は入院しても禁煙だけはできなかったんです^^;
入院前は毎日ワインで晩酌していたので禁酒できるか不安でしたが、禁酒は苦痛ではなかったらしい^^;
母の病室から喫煙所はかなり遠い(病室が10室くらい間にあります^^;)ので、車椅子から歩行器へ負荷が重くなった母にとってその距離はかなり遠い^^;
でも喫煙はしたい
母は私に打ち明けてくれました
喫煙所の隣にナースステーションがあるので、途中まで車椅子に座って手で漕いで、ナースステーションが近くなると車椅子から降りて空の車椅子を押して歩行器代わりにしているらしいヤルナ(車椅子に乗っていると、もうすぐ退院の母に看護師から愛のムチの一言があるらしい)

小話もう一つ
私も弟も母の喫煙はリハビリになるし、母くらいの年齢になるとガンなどの病気の心配より、好きな事はストレス無く好きなように過ごした方が…という考え方なんです。
だけど、父は母の健康のことが心配なので禁煙を勧めているんですよね。
私の両親くらいの年齢になって長年夫婦生活を続ければ、あとどれだけ一緒に過ごせるかはお互いの健康にかかってきますから。
母はそんな父の気持ちはわかってはいるけれど喫煙をやめられくて、今日父に内緒でタバコを買っているのを見つかってしまったんです
母が「あばれちゃった」って悪戯っぽい顔をして笑っていました^^;
父は「悪い事をしたらすぐバレるんだから」と言って笑って、タバコはそのままにしていました。
なんかそんな両親の姿を見たとき、ヒロと私みたいだなぁ…て思っちゃった。
私ヒロに隠しているビールなど見つかってよく言われていた言葉だったから…。
ヒロの場合は「またネズミ行為やったな!!悪い事はすぐバレるんだからー ̄) ニヤッ 」って言われてましたが...ρ(。。、)イジイジ


母はずっと笑ってましたね
どんな世間話も「お母さんドジだから」って笑ってました。
何か欲しいものある?って聞いたら「お父さんに怒られるから...ρ(。。、)イジイジ」って言いながらも「ブドウが欲しい...ρ(。。、)イジイジ」と笑ってました
今の時期はブドウってお高いのよ^^;
でも母から今朝「同室の患者さんにもブドウを買ってきて欲しい」と電話がありました。Σ(゜Д゜ |l)ナニィ!!
母はイビキをするのでそのことを気にしているのと、その患者さんはにあまりお見舞いが来ないのでいつもベッドで寝て節制しているから…と気にしているらしい。

家族など周りがどんなに口うるさく言っても母はずっとニコニコ笑ってましたね
「こんなバカばっかり言って笑っているんだから仕方ないね」と言ってましたが、母のそんな笑顔に父や私達兄弟はかなり救われているような気がします。


母は年齢の割には老けてヨボヨボに見えるけど、可愛く年を重ねているなぁって思うと、私の将来も安泰かなって思いました

またまた勝手な思い込みです...ρ(。。、)イジイジ


最新の画像もっと見る