オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

いつでもたんぽぽコーヒー計画

2006年04月20日 | 植物
先日、ブログ友達で かわいいイラストを描くはねうたゆみこさんの、
「たんぽぽの綿毛を飛ばして、庭をたんぽぽ畑にする計画」という記事を読んだ。

ああ~そういえば・・・思い出した。

夫と付き合いたてのころ、「たんぽぽコーヒーを作ろう」ということになった。

近所の田んぼあぜ道に生えている たんぽぽの根っこを掘り起こし、
細かく切り、乾燥させ、フライパンでひたすら煎る。
それを すり鉢であらびきにして、茶こしでいれた「たんぽぽコーヒー」。

味はともかく、理科の実験をしているようで、とっても楽しかった。
あと、「大豆コーヒー」も試したっけ。

20年近く(?)前の、かわいかった二人。(過去形?)
はねうたさんのように、実家の庭に
たんぽぽの綿毛を飛ばして、「いつでもたんぽぽコーヒー計画」をしたよね。

その後は、たんぽぽコーヒーのことは、なんとなく忘れていって、
そのとき、ついでに蒔いたあざみが、
ものすごくたくましく成長しちゃって、お義姉さんから、
「車に乗るとき、チクチクして痛いのよぉ~」なんて、迷惑かけちゃって・・・。
ゴメンナサイ。でした。

このたんぽぽコーヒー実験は、きっと、
理科が好きな長男が乗ってくるに違いない。
今度は、家族で挑戦してみようか。

たんぽぽといえば、ここ最近は、西洋たんぽぽばかりになってしまった。
日本たんぽぽや シロバナたんぽぽは、なくなってしまったのだろうか。


(植物が好きなAさんからいただいた、コロセウムアイビー。
野に咲く花のように、可憐な花を咲かせはじめた。)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽコーヒー (はねうたゆみこ)
2006-04-20 13:43:54
たんぽぽコーヒーって、こんなふうに

作るんですね~。はじめて知りました・・。

すごく、実験ぽくて、楽しそう~。

どんな味なのかなあ。コーヒーのかおり、

するのかなあ。

(いま、まさにコーヒーを飲みながら、

書き込んでいます~)



それにしても、オリーブさんちのミドリたちは、今まさに、元気もりもりですね~。

ふふふ。

返信する
やりたかった (magie_fl_)
2006-04-20 21:07:42
私もタンポポコーヒー作りたくて、近所のタンポポを引っこ抜いて回ったことがあります

でも、タンポポって肝心の根っこが抜けないんですよね、しぶとくて。

充分集まらず、断念致しました…

お味、どんなです???

本によると「本物にひけを取らない香りとコク」とありましたが。
返信する
タンポポでコーヒー? (vicky)
2006-04-21 00:03:38
へぇ~へぇ~

たんぽぽコーヒーなんて、初めて知っちゃったよ。



うちの周りにはタンポポが沢山ある。

かわいいねぇって言ったら、うちのお母さんは「根が生えて困るのよ!」ってぼやいてた。

この話、教えてあげたら喜ぶかなぁ??

返信する
Unknown (hanachan)
2006-04-21 01:04:36
シロバナたんぽぽってタンポポの花が白いヤツ?家のうらのくさっぱらに生息してるやつかなあ?

返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-21 13:46:00
今は、市販のいろんなたんぽぽコーヒーが

売られてて、手に入りやすいですけどね。

母乳の出がよくなるそうですよ。

はねうたさんも、今後、

機会があったらぜひ



緑にも、いろんな緑があって、きれいですよね~
返信する
magieさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-21 13:54:55
そうなんですよ。

たんぽぽの根っこって、ものすごく深いんですよね。

掘り起こすのに、とても苦労しました。

でも、そんなに苦労したわりには・・・

アク抜きしなかったせいか、

いまいちでした。

市販のものを買ったほうが、よさそうです。

返信する
vickyさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-21 14:00:35
効能は、いろいろあるようですが、

香ばしく煎ったところが、コーヒーのような味わいになります。

たんぽぽコーヒーよりも、大豆コーヒーのほうが、

おいしく飲めましたよ~

でも、一度試すのは、おもしろいかと思います。

お母さんのご一緒に、いかがでしょう?
返信する
hanachanへ☆ (オリーブ)
2006-04-21 14:04:55
え~ある~?今度、チェックしに行きますね~

まだ、見られるなんて、うれしいな~
返信する
タ、タンポポコーヒーですか? (あさみ)
2006-04-21 15:27:15
これは、生まれて初めて聞きました。。。市販されてるんですか?見たことないなぁ。オーガニックの所かな?大豆ならまだ分かるような気が。。。しかし、母乳の出がよくなるとは、いいこと聞きました。(って、妊娠してませんけど、まだ。。。)
返信する
あさみさんへ☆ (オリーブ)
2006-04-21 21:45:48
ネットで検索すると、ズラ~っと出てくるようです。

あと、自然食品をあつかうお店なら、たいていあるみたいですよ。

自然志向の友人は、これが好きで、

常に常備してました。

カフェインゼロなので、妊娠中もいいんですって~

あさみさんも、今後ぜひ。
返信する