オリーブ生活

花とトールと手作り家具と・・・好きなものに囲まれて・・・
「手作り好き」が送るDIYな生活

幸せを呼ぶ花

2006年05月20日 | 植物
一昨日、いつもお世話になっているA夫妻から、
ブーゲンビレアをいただき、うちが一気に南国になった。

Aさんの奥さんは、福島弁がそのまま残る、明るくて気さくな方。
私の両親が福島の出身だから、とても親しみを感じる。
いつも必ず、と言っていいくらい、
うちの植物や私の木工作品をほめてくださるので、うれしい。

せっかくいただいたからには、大切に育てたいと思い、
検索してみた。

ブーゲンビレアは、
鮮やかなピンクの部分は、苞(ほう)とよばれるもので、
花は、真ん中の小さな白い部分だそう。

地味な小さな花に虫を呼ぶために、
周りの葉が進化して、きれいな色になったのだろう。
と、誰かが書いていた。

物事には、必ず意味がある。
そうとらえて、何事も前向きに感じていきたい。
そしたら、私も進化できるかな?








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (amiyaki)
2006-05-20 09:38:33
きれいですね~

お花は大好きです。でも、育てるのが下手な私は羨ましい~

一気に夏が来たーって感じがして良いですね
返信する
ほう、ほう。 (はねうたゆみこ)
2006-05-21 00:37:34
オリーブさん。読んで、ほう、っておもったので、タイトルにしましたが、なんだかダジャレですね。うふふ。



でも、お花やと思いました。

びっくり。



モノゴトには必ず意味がある、って、

わたしも、すごーく思います。

こんなふうに、きれいな色に、わたしも

なりたいなー。

元気の出る、お花ですね。すてき。

返信する
南国では (magie_fl_)
2006-05-21 01:31:54
結構たくさん見かけます。

庭木として人気があるのですよ。

確かうちにも植えていたけれど、まだ生きてたかな???

返信する
鮮やか~☆ (NAO)
2006-05-21 01:48:59
ブーゲンビレア、まだ育てたことないな~。

苞の部分、いろんな色があるけどやっぱりこのピンクが

ブーゲンビレア

という感じがします♪



幸せは歓迎だけど、虫は苦手だから勘弁したいですぅ
返信する
うちにもあります! (あさみ)
2006-05-21 12:09:54
庭いじりだめな私のうちにこれはあります!水あげとけば育つみたいです。ピンクの他に白やもう少し赤っぽいのもあります。うちのはオリーブさんのよりもう少し赤っぽいです。そうなんですよね、白いところが花なんですよね。難点と言えば、しばらくすると全て落ちて葉っぱと枝のみになってしまうとこと、枝にはとげがあることくらいかな?虫はあまり寄って来てないみたいです。(あ、でもよくハミングバードが来てます!)
返信する
http://crochet.exblog.jp/ (hanachan)
2006-05-21 14:42:53
そうなのだあ~~

失敗だらけの日も、うだうだ昼寝ばっかりの日も、明日の為に必要な一日なのよぉ~~。



お花、まぶしすぎ。南の島に行きたいなあ。

返信する
amiyakiさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-22 12:29:45
私も、お花が好きなんですが、

知識がないので、

うちのお花たちはみんな、試行錯誤で育てています。



おひさまの光が似合う花ですよね。
返信する
はねうたさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-22 12:36:07
ほう~♪はねうたさんがダジャレを♪

うれしいです~



このブーゲンビレアは、リビングからよく見える

ベランダに置きました。

このところ、雨ばっかりですが、

雨あがりに、パア~ッと陽があたると

とってもきれいで、見とれてしまいます。
返信する
magieさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-22 12:40:24
やっぱり~

南国鹿児島のmagieさんちのほうから、

ブーゲンビレアの風を感じましたよ

散歩しながら、あちこちで見られるなんて

素敵です
返信する
NAOさんへ☆ (オリーブ)
2006-05-22 12:46:51
昔、スーツやボストンバッグ、口紅など

このピンクと同じような色のを持っていましたよ

それはさておき、

うちの植物にも、いろんな虫がつきはじめました。

でも、「気持ち悪い」というと、

長男から「虫に失礼だ」とおこられます。
返信する